福井謙二グッモニ 9月20日(火) 第905回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160920-1.JPG

放射性物質に汚染された「イノシシ」が拡散か?というテーマでお話を伺いました。

以前、藤吉さんにはクマが急激に増えているというニュースで、ハンターが減少していることが要因の一つだというお話をしていただきましたが、実はこのハンターの減少はクマだけでなく放射線汚染イノシシの拡散も引き起こしているのです。

福島県の原子力発電所の事故で放射性物質に汚染されたものを食べたイノシシが体に放射能を蓄積し、
さらにイノシシが野生化した豚と交配。野生のイノブタが繁殖しています。

そのため、今年4月1日には福島県相馬市にイノシシ専用の消却センターができました。
その施設ではイノシシを焼く際に体に蓄積したセシウムが外部に出ないように専用のフィルターが設置されているそうです。

しかし、その一方で猟師の高齢化や法律の改正によって猟師の数が激減。
汚染されたイノブタもどこまで行動範囲を広げているのか、はっきりとはわかっていません。

環境省の調査では福島県内で捕獲したクマから2012年以降も基準値を超える放射性物質が検知されています。

ハンターは急に増やせません。
これから公的なハンター組織が必要になってくるかもしれないとも話していました。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー

160920-2.JPG

今週9月22日は「秋分の日」
お彼岸も近いということで「最新お葬式・墓参り事情」について調べました。

高齢化が進んでいることもあって、年間130万人が亡くなるといわれる現代の多死社会。
弔い方も様々になってきました。

160920-3.JPG

これまでの不明瞭な料金体系から、明確な料金のサービスに改めたところ、ご供養家具という仏壇とお墓の機能を兼ね備えたものなど、たくさんの新しいサービスが生まれていました。

人生はいろいろ、弔い方も人それぞれです
生前から自分に合ったサービスを見つけていくのもいいですね。


エンタメいまのうちでは美味しいバタートーストの作り方を教えていただきました。
ゲストはバタートースト評論家の梶田香織さんです。

160920-4.JPG

梶田さんは10年ほど前から評論家と名乗っており、バタートーストの食べ歩きは30年以上もやっているといいます。

放送では美味しいバタートーストを作っていただきました。

160920-5.JPG

フライパンで焼いたバタートースト(左)とトースターで焼いたバタートースト(右)
コンビニでも買える一般的な食パン、バターでもとてもおいしくなります。

160920-6.JPG

バタートーストが大好きな水谷さん、とても興奮していました。

160920-7.JPG

他にも美味しいバタートーストを作るコツや質問に答えていただきました。

皆さんも参考に、作ってみてはいかがでしょうか。


♪本日の楽曲
「今日もどこかで」 小田和正

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月20日
↑トップへ戻る