みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。
民進党の代表選についてお話を伺いました。
民進党は今月2日、臨時常任幹事会と両院議員総会を開き、岡田代表辞任後の代表選の日程について9月2日告示、15日投開票とすることを正式に決定。
これを受けて、蓮舫代表代行は代表選への立候補を表明しました。
他にも細野豪志氏、前原誠司氏、長妻昭氏、長島昭久氏の名前も取り沙汰されています。
本命と言われている蓮舫氏ですが、はたして民進党の代表になったところで民進党は変われるのでしょうか。
瀬尾さんは「野党共闘」が焦点になると話します。
「野党共闘」は参議院ではなかなか健闘しましたが、都知事選では崩壊しました。
また、旧民主党を支える幹部は保守の出身者が多く、共産党との連携では候補者が集めにくい側面もあります。
ただ、1党だけが圧倒的に強くなることは歓迎すべきことではありません。
ある程度の力を持った野党の存在は健全な民主主義にとって必要なのです。
海外の政党を見ていても、10年20年政権を取れないのは珍しいことではありません。
民進党もしっかりと足元を固めて、10年20年後を担える政党を作るべきだというお話でした。
今朝の特派員は西川文野アナウンサー。
今日はゲーマー親指という症状について調べました。
ゲーマー親指とはゲーム機器で激しく親指を使う子どもに増えている症状で、 大人でも、ゲームコントローラーやパソコンを指で強く叩く人に多いそうです。
手首が腱鞘炎を起こし、激しく痛んだり、麻痺したりして、ひどい場合は手術が必要になる場合もあるといいます。
放送ではこの「ゲーマー親指」かどうかセルフチェックを行いました。
福井さんはセーフのようです。
「子供が『ゲーマー親指』になったら嫌だな」と水谷さん。
ゲーマー親指の予防と症状の進行を抑えるためのポイントについてもご紹介。
休憩や正しい姿勢をとることが大事だということです。
ゲームのやりすぎは"ゲーマー親指"への入口です。
皆さんもしっかりと時間を管理して、休憩中は親指をストレッチしてくださいね。
エンタメいまのうちは広島のけん玉専門店をご紹介。
ゲストは「kendama shop & salon 夢。」のオーナー、「砂原夢企画」代表の砂原宏幸さんにお電話でお話を伺いました。
砂原さんは「日本けん玉協会」西広島支部長。「日本けん玉協会2級指導員、けん玉道5段」で、けん玉大会やけん玉教室など幼稚園・小学校・中学校など、けん玉各種イベントを企画・実施しています。
本日は「kendama shop & salon 夢。」で販売されているグッズを送っていただきました。
東平けん玉と「kendama shop & salon 夢。」オリジナルのけん玉。
オリジナルの方は初心者がやりやすいように皿を大きく、球を小さくしたものです。
砂原さんも大の広島カープのファンということで、けん玉を持たせたカープ坊やのTシャツも作りました。
福井さんとのカープ談義もかなり盛り上がりました。
砂原さんはけん玉をさらに広めていくためにけん玉大会だけでなく、「けん玉運動会」などの催しや「けん玉音頭」という歌を作って多く人に楽しんでもらいたいと話しておりました。
もっと「kendama shop & salon 夢。」のけん玉やグッズについて知りたいという人は「kendama shop & salon 夢。」を検索してください。
♪本日の楽曲
「今日までそして明日から」 よしだたくろう
明日もお楽しみに!!