みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。
「鈴木大地さんの挫折から考えるオリンピック」というテーマでお話を伺いました。
藤吉さんが今年、スポーツ庁長官の鈴木大地さんにインタビューしたとき、鈴木さんはメダル獲得に向けて、「努力」や「継続は力なり」という言葉を挙げたといいます。一見、当たり前すぎる言葉。しかし、その裏に鈴木さんの屈辱的な挫折体験があったのです。
鈴木さんは1988年のソウルで金メダルを獲得。
しかし、1992年のバルセロナの代表に鈴木さんは選ばれませんでした。
しかもこの時、強化合宿で女子中学生にも負けるという屈辱を味わいます。
引退後、鈴木さんはハーバード大学でコーチング手法を習得。
帰国後、プールがない順天堂大学水泳部の成績を飛躍させ、特にオープンウォータースイミングでは優勝するレベルまで導きます。
その後、連盟に理事として入ると、当時、億単位の赤字があった連盟を黒字化させ、競泳だけでなく、水球やシンクロナイズドスイミングなどのマイナースポーツにも光を当てていきました。
スポーツ庁のトップに鈴木さんのような人材がいることも、今回の躍進の要因のひとつかもしれません。
今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。
「仕事帰りにちょっと1杯」――だけど、長居はしたくないし、出費も抑えたい。
そんなニーズに、外食チェーンが続々と参入して、さらに進化しているといいます。
そこで今日は"ちょい飲み"について調べました。
中には平日朝7時からオープンしていて、ワインが飲める場所も。
水谷さんはとても喜んでいました。
福井さん「水谷さんは"ちょい飲み"じゃなくなるんじゃないの?」
そして小尾さんのおすすめ、「オビワン」は10分100円の飲み放題サービス。
8月末までの期間限定ではありますがファミリーレストランの「フォルクス」としゃぶしゃぶなどを提供する「どん亭」で行われています。
さらにうれしいのがグループで来店しても、一人だけ飲み放題にできるということ。
お得でおしゃれな"ちょい飲み"
皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。
本日のエンタメいまのうちは本物そっくりのスイーツを紹介!!
写真は一見、赤いきつねと緑のたぬきのようにも見えますが...
実はケーキなのです!!
本物と見比べてみましょう。
さて、皆さんはどっちが本物かわかりますか?
本日のゲストは、このようなまるで本物そっくりのケーキを作ったお店「スイーツパラダイス」を運営している井上商事株式会社 コンテンツ担当の石井潤さんです。
これはスイーツパラダイスで販売している「駅前食堂シリーズ」
あまりのそっくり具合に福井さんも水谷さんもすごく驚いていました。
蓋も食べられるということを知り、またびっくり。
赤いきつねと緑のたぬき以外にも、霜降り肉やラーメンセットもあります。
また、霜降り肉は3枚ありますが、全部味が違うといいます。
今後はいろいろな企業とコラボをしたいと石井さんは話していました。
スイーツパラダイスは新宿や秋葉原などに店舗があり、HPからも通販で購入することができます。
♪本日の楽曲
「長く短い祭り」 椎名林檎
明日の放送もお楽しみに!!