みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
「欲しいのは『幸せ』よりも『お金』!」というテーマでシニア世代の価値観についてお話を伺いました。
博報堂生活総合研究所が、60歳~74歳を対象に行っている意識調査で、
現在欲しいものについて「お金」と回答した人が40.6%で、「幸せ」の15.7%を大きく上回る結果となりました。
また、46.7%が「先の見通しは暗い」と回答。
博報堂生活総合研究所は「老後が長期化し、生活の見通しが暗い状況で、現実的なお金を求める切実な気持ちが伺える」と分析しています。
スタジオでもどちらが欲しいのかを話し合いました。
この調査は1986年から10年ごとに行われているのですが、
この他にも「60代の位置付けは『再出発の時』」だという人(1986年)39%→(2016年)53%。
「外国語を勉強したい」という人(1986年)26%→(2016年)43% の項目の変化にも注目。
これらの調査結果について、夏野さんは「今は60歳代以上でも気力がある人は当たり前に働いていける。社会制度を変えていかないといけない」と話します。
日本は一律性を重視した制度設計の社会です。
しかしこれからは、定年制度を撤廃するなどして、人によって生き方が多様になる社会を構築していくべきだというお話でした。
今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。
いよいよ来週8月5日、日本時間の8月6日土曜日の朝6時からリオデジャネイロ・オリンピック、パラリンピックが開幕します。
今日はこんな選手にも注目をしてみてはいかが?ということで「リオオリンピック開幕直前!注目の変わり種職業選手」について調べました。
ご紹介したのは
カヌー・スラローム、カヤックシングル代表の矢沢一輝選手。
セーリング男子470級代表の今村公彦選手
馬場馬術の黒木茜選手
クレー射撃の石原奈央子選手
水球日本代表「ポセイドンジャパン」の荒井陸の5名。
放送ではこの5名のエピソードをご紹介。
水谷さんも「こういう話は知っていると応援に熱が入りますね」と話していました。
これからも二足のわらじをはいていたり、ユニークな経歴の選手が増えていくと、ますます競技への関心も高まるかもしれません。
エンタメいまのうちでは純喫茶の魅力について教えていただきました。
ゲストは「純喫茶」に魅了されてしまった、『東京喫茶店研究所』2代目所長の難波里奈さんです。
難波さんは純喫茶の魅了を一人でも多くの人に知ってもらおうと活動していて、
これまで1600軒以上、しかも同じ店に何回も通っているので、のべ6000回は純喫茶に通っているとのことです。
また、今年は「1日1喫茶」を目標に仕事終わりに訪れるようにしているとのことです。
そして、難波さんは今月15日には3冊目の著書『純喫茶、あの味』(イースト・プレス)を発売。
今日は難波さんおすすめの純喫茶を教えてもらいました。
福井さんも実際に本を読みながら、難波さんのおすすめをチェックしていました。
詳細は本日のPodcastをお聞きください。
皆さんも魅力的な純喫茶に行かれてはいかがでしょう。
♪本日の楽曲
「Hana(Pua Ka Ipo)」 Teresa Bright
今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週も是非お聴きください。