みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん
イギリスのEU離脱騒動が残すものについてお話を伺いました。
世界に激震が走ったイギリスの国民投票から、1週間がたとうとしています。
イギリス国内では投票のやり直しを求める署名が350万人を超えるなど、混乱は続いていますが、市場は少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。
経済的な視点でこの先を占うとヨーロッパでの影響はそこまで大きなものにならないと山口さんは話します。
ドイツのメルケル首相などがイギリスに対して厳しい姿勢を見せていますが、EUにとっても、イギリスは最大の貿易相手国。
本心ではイギリスとの経済的な関係は良好でいたいと思っています。
しかし、他の国も離脱へと向かう"離脱ドミノ"につながってしまうため、現在は強気な態度を見せているのです。
一方、今回の騒動は、日本にとっては円高だけが残る結果になるはずだと山口さんは話します。
離脱ショックでヨーロッパから逃げ出したお金は、簡単には戻らず、円高が続くとのこと。
そして、この円高で株価バブルは完全にストップ。
そうなると、儲かっていた企業が儲けたお金を設備投資に回す動きも慎重になり、内部留保を始めると給料も上がりません。
さらにここにきて、消費税増税の先行きが不透明になったことによって、ますます設備投資に資金を回せなくなります。
この件はイギリスの問題というよりも、日本経済の今後のありようが問われています。
円安で経済を発展させていくことの限界が今回の件で鮮明になったというお話でした。
今朝の特派員は石川真紀アナウンサー
7月10日の日曜日に投開票が行われる、参議院選挙。
投票日14日前の投票者数は、181万人と、前回2013年の参院選より、8割も増えています。
今日はそんな選挙の投票率に関わる取り組み、 若い有権者に向けた"選挙割"を紹介しました。
この"選挙割"、若者の意見などを取り入れた選挙分析などをしている会社が、2012年末の衆議院選挙に向けて仕掛けた「センキョ割」が始まり。
この「センキョ割り」は投票したら飲食店などでお得なサービスを受けられるというもの。
今回の参院選では、この試みが全国各地へとひろがりをみせています。
「選挙に行くことは義務だ」とか、「政治に興味を持とう」といった呼びかけよりも効果は高そう。
<投票率アップ>と<地域活性化>の"一石二鳥"を狙える「選挙割」。
今回の参院選でも、若者を中心に、大きな成果をあげてほしいですね。
エンタメいまのうちでは全自動猫トイレ『キャットロボット オープンエアー』をご紹介。
今日は株式会社オーエフティー 営業担当若林賢二郎さんに兵庫からお越しいただきました。
そして今日はゲストとして、水谷さんの旦那様と猫のハルちゃんにも来ていただきました。
緊張しているようです。
今日、ご紹介していただいた『キャットロボット オープンエアー』はアメリカで開発された全自動で掃除をしてくれる猫のトイレ。
猫が中に入って、用を足すと同時に、猫の重量をセンサーが感知して、カウントダウンを開始。
(※今回はオシッコの代わりに水を用意しました)
水投入後の『キャットロボット オープンエアー』
設定時間(3分、7分、15分)になると、ドーム部分が回転し、ふるい用の清掃網がきれいな砂を残して、固まった排泄物だけをコンテナ部にためるという仕組み。
こちらの『キャットロボット オープンエアー』
値段は税別9万8000円とちょっとお高めですが、3台購入された方もいるそうです。
全自動猫トイレ『キャットロボット オープンエアー』に興味を持った!という方は「キャットロボット オープンエアー」、または、「株式会社オーエフティー」で検索してください。
~おまけ~
コトバのヒロバにて、披露したドヤ顔をご覧ください。
詳細は「福井謙二グッモニ」のPodcastをどうぞ!!
水谷さん
福井さん
水谷さんの旦那様
水谷さんの飼い猫、ハルちゃん
みなさん、決まってますね!
♪本日の楽曲
「Beautiful Boy」 John Lennon
明日の放送もぜひお聞きください。
お楽しみに!!!