みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。
先週10日の世界の金融市場は、イギリスが今月23日の国民投票で「EUからの離脱」を決めるのではないかという警戒感が広がり、世界各地の株価が軒並み下がりました。
イギリスが、もし本気で「EU離脱」に舵を切った場合、どんな影響を及ぼすのか、伺いました。
「EU離脱」の機運が高まっている理由は「移民、難民を拒否したいから」
シリアやイラクからの難民受け入れが社会問題になっている今、難民に対して社会保障の厚いイギリスはとても人気があります。
また、イギリスは難民に寛容で審査が行われている間でも住居と食糧、生活費が支給されます。
そして、キャメロン首相は2020年までにシリアからの難民2万人を受け入れることを発表しています。
難民の衣食住は税金から出されるため、難民が増えると国民の税負担が重くなります。
さらに移民が増えると仕事をイギリス人と移民で奪い合う事態になります。
他国の文化が入り混じることによる文化喪失、治安の悪化なども争点になっています。
しかし、もしイギリスがEUを離脱した場合もハッピーなシナリオは描けないと瀬尾さんは話します。
ロンドンには各国の金融機関が拠点をおいていますが、EUから離脱してしまうと拠点を置く意味がなくなってしまい、金融機関の多くは別の場所に移転すると言われており、この影響で95万人もの失業者が出ると言われています。
さらに、イギリスの景気が悪くなるとEUや日本の景気も悪化していきます。
23日に国民投票が行われますが、イギリス自体が分裂してしまうかもしれない、という最悪のシナリオも頭に浮かんでしまうというお話でした。
今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー
「世界に広がる Emoji(エモジ)」について調べました。
日本では無料通信アプリの「LINE」が台頭しているため、なかなか絵文字を使う機会は少なくなりましたが、海外では、まだまだ「Emoji」が大人気なのです。
オックスフォード英語辞典が毎年選出する「ワード・オブ・ザ・イヤー2015」に、初めて「Emoji」が選ばれたことは、日本でもニュースになりました。
また、アメリカでは、日本発祥の「絵文字」を「商品広告」に使う企業が急増しています。
アメリカのドミノ・ピザでは、絵文字でピザを注文できるサービスを開始しており、スマートフォンから、ピザのイラストの「絵文字」を送るだけで、ピザが自宅に届きます。
いろいろな絵文字の広告を見る水谷さん。
世界ではまだまだEmojiフィーバーが続いています。
LINEのスタンプもいいですが、日本発祥の絵文字もたまには使ってみてはいかがでしょうか
エンタメいまのうち、スペシャルウィークの今週は日常にはない特別な体験に触れる5日間!
初日の今日は、楽しく健康になる「笑いヨガ」をご紹介。
ゲストは日本笑いヨガ協会」代表で、「NPO法人 日本ケアリングクラウン協会」の理事も務めている「本格派の笑いヨガ伝道師」高田 佳子さんです。
笑いヨガは声を出してハッハッハと笑っている時は、ほかの余計なことを一切考えないので、心と身体が統合されるということで「笑いヨガ」と名付けられているといいます。
作り笑いで「ハッハッハ」と笑っても、、楽しいときに本当に笑っても、身体の使う部位は全く一緒なため、作り笑いでもいいそうです。
「笑いヨガ」を体験させていただきました。
両手を上にあげて・・・「ハッハッハッハッハッハ!!」
「アロ~~~~ハッハッハッハッハッハッハ」
笑ってるうちにだんだん楽しくなってきた福井さん
東京では、火曜日午前10時からと水曜日夕方6時半から、水道橋の笑いスタジオである「笑い場」で、体験講座を行っています。
詳しくは「日本笑いヨガ協会」のHPをご覧ください。
「笑いヨガ」は、簡単で誰でもできます。
家ですぐにできるDVDがついた『笑いヨガで超健康になる!』(マキノ出版)というムック本があります。
エクササイズを詳しく知りたい人は『大人の笑トレ』(ゴルフダイジェスト社)という本もあります。
本日のPodcastと一緒に是非、参考になさってください。
♪本日の楽曲
「あじさいのうた」 原由子
明日もお楽しみに!!