みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん
今後国際問題に発展するかもしれない日本の象牙取引についてお話を伺いました。
ケニア政府は先月30日、象牙を目的とするゾウの密猟撲滅を訴えるため、密猟・密輸者から押収した象牙約105トン(およそ8000頭分)を焼却処分。
ケニアのケニヤッタ大統領は、象牙取引の全面禁止を訴える方針で、国内で取引が続けられている日本にも影響が及ぶ可能性があります。
象牙に関しては1989年のワシントン条約で国際取引が禁止されていますが、日本国内では90年1月より前に輸入された象牙について「所有者が1本毎に環境大臣に登録すれば、取引ができる」ということになっています。
この問題は国内ではあまり報じられていませんが、海外では大きな問題に。
アフリカゾウは絶滅の危機に瀕しており、日本の象牙取引がその元凶のひとつと言われているのです。
日本の象牙取引制度には大きな抜け穴があります。それは輸入業者が合法的に入手したと自ら証明書を書いてもいいこと。
最近はネットを使った取引が増え、日本を経由して、中国や東南アジアに流れており、日本の小売サイトやオークションサイトから象牙を買うことも可能です。
このままでは国際問題になりかねないということを、日本人は認識しておくべきだというお話でした。
今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー
今年のクールビズについて調べました。
今年も5月1日から「クールビズ」がスタート。
百貨店でも新しいクールビズ商品が続々と出ているのですが、今年はなんだかちょっと違うそうです。
高島屋・そごう西武・東急百貨店のクールビズはいずれもジャケットやスーツをしっかりと着るスタイルを提案。
「フォーマル回帰」だと言われています。
放送では男性のクールビズについて、話に花を咲かせました。
シャツの腕捲り、アロハに半ズボンはどう思う?などの話題で盛り上がりました。
今日の福井さんは...超カジュアル!
小尾さんのワンポイント「オビワン」は「カジュアルでもフォーマルでも、男性のクールビズは"清潔感"が大事!」
今年のクールビズはフォーマル回帰ですが、職場に合わせたファッションをするように心がけましょう。
エンタメいまのうちでは「知ってる人だけ知っている"熱い日めくり"もう一つの『まいにち、修造カレンダー』」をご紹介。
埼玉県久喜市立桜田小学校の校長先生 渋谷修造先生に電話でご出演いただきました。
渋谷先生は昨年度まで同じ埼玉県の白岡市立白岡東小学校の校長先生で、その時に本家の松岡修造さんの大ヒットカレンダーにヒントを得て、作成したのが、「レッツ チャレンジ修造カレンダー」。
31日分の日替わりメッセージと卒業生の思い出の写真、渋谷先生とこれまで卒業生を担任した教員の写真を掲載するようにしたものです。
放送ではカレンダーに記載されているメッセージを渋谷先生に音読していただきました。
渋谷先生は何気なく過ごす日常に、ちょっとした目標が持てたり、前向きなやる気のきっかけになってくれればうれしいと話していました。
♪本日の楽曲
「花咲く旅路」 原由子
明日もお楽しみに!