みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
「結婚は贅沢!どうなるニッポン!?」というテーマでお話を伺いました。
週刊東洋経済が未婚に関するアンケートを実施したところ、50%以上が「自身や家族が未婚でいることに不安を感じている」と回答。
結婚したくないわけではなく、できないという状況だそうです。
国立社会保障・人口問題研究所によりますと、2010年の生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人の比率)は男性が20.1%、女性が10.6%だったのが、2035年には男性29%、女性19.2%に上昇する見通しになっています。
つまり、男性の3人に1人、女性は5人に1人が生涯未婚者となるのです。
別のデータによると結婚していないのは「非正規雇用の男性」。
女性は雇用形態と未婚率に大きな関係はなく、男性が「結婚できない」と消極的になるのではないかということです。
そして、未婚者が高齢化していくことで「介護」の問題も出てきます。
配偶者も子どももいない人はどうすればいいのでしょうか。
「結婚は愛情」とはよく言われますが、ベースには「経済・収入の安定」がないと結婚に踏み切れないのではないかというお話でした。
今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー
「初夏を楽しむ!乗り物レストラン」について調べました。
番組『林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪』の企画で西武鉄道の「旅するレストラン」という電車内で料理のコースをいただくという優雅な体験をした八木さん。
贅沢な空間がクセになり、他にもないのか調べたということです。
紹介した千葉・房総半島を走る「いすみ鉄道」の「レストラン・キハ」
土日に約130分かけて1日1本往復しています。
土曜日は和食のお刺身コース、日曜日はイタリアンコースになります。
お値段はお刺身コースが2名34000円。イタリアンコースが、18000円。
インターネット予約だとお刺身コースが4000円OFF、イタリアンコースが2000円OFFになります。
また、JR東日本では「フルーティアふくしま」というフルーツ王国福島初の絶品スイーツ列車も走っています。
片道現地発着で4200円くらいから。
予約が9割埋まっている状況だといいます。
また、列車だけでなく高速バスでも。
ウィラーエクスプレスでは「レストランバス」を運行。
田園風景を楽しみながら、地域の食材を使った料理が楽しめます。
新潟市を中心に発着し、料金は10000円前後。
この他にもたくさんの乗り物レストランを紹介。
福井さんも「乗り物で食事というと新幹線の食堂車だよね」と楽しく語っていました。
ゴールデンウィークが終わって、夏休みが待ち遠しい方も、週末休みを使って旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。
エンタメいまのうちでは渋谷の街に突如現れごみを拾う謎の侍集団をご紹介。
おや...スタジオにもゴミが落ちてますね...
「何奴っ!!」 「何奴っ!!」
「「モラルの無い心を」」
「「成敗!!!」」
スタジオに散乱していたゴミを拾っていただきました。
今日のゲストは「時代組 婆沙羅(バサラ)」代表の後藤一機さんとリーダーの松嶋康晃さんです。
「時代組 婆沙羅(バサラ)」は殺陣をメインとした詩とダンスを行うパフォーマンス集団。
先程のパフォーマンスは"GOMI拾い侍"とも呼ばれ、刀を火ばさみに持ち替えた「時代組」のもう一つの姿です。
この活動は今年の1月に東京で活動をスタート。
Twitterで話題になり、今では写真撮影を求められたり、一緒にゴミ拾いをしてくれる人も出てきたといいます。
毎週日曜日午後3時から夕方5時まで渋谷のハチ公から公園通り、センター街を中心に活動しています。
また、病院など施設や、ゴミ関連のイベントでもパフォーマンスを行っています。
その他にも後藤さんは作詞作曲で「ゴミのうた」なども作り、渋谷の街以外でも活動しています。
来月5日(日)には福生市で行われる「ふっさ環境フェスティバル」でチャンバラ、歌、ダンスを組み合わせたステージパフォーマンスを披露します。
「ふっさ環境フェスティバル」の詳細、自分もメンバーとして参加したいという方は「時代組 婆沙羅(バサラ)」のHPをご覧ください。
♪本日の楽曲
「美しい人よ」 大貫妙子
来週もお楽しみに!