福井謙二グッモニ 4月14日(木) 第793回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160414-1.JPG

安倍政権の隠ぺい体質についてお話を伺いました。

年金積立金を管理・運用するGPIFが昨年度5兆円を超える損失を出したと、先日民進党が調査結果を示しました。
損失額の大きさはもちろん許せませんが、その発表についても安倍政権の選挙対策が見えてくると山口さんは話します。

前年度の年金運用実績は過去8年を見ても、7月上旬に公表していますが、今年に限っては7月29日。
公表を参議院選挙が終わるタイミングまで先送りにしたのは明らかです。

山口さんは実際の損失額は5兆円にとどまらないのではないかと言います。
今、国債が額面を超えて上がってしまうという現象も起きています。
本来、最後まで持っていれば額面分は保障されますが高く買っているので、額面分もらってもマイナスになります。

株の比率をあげた一方で、債券の運用利回りが低くなって、国債を買ったところでマイナス金利になってしまう。
そんな状況をみずから作り出してしまっていると山口さんは指摘。

今後、年金を守るために、債権の購入は不利になるので、さらに株を購入しましょうという流れになることが想定されますが、そうなるとますます事態はリスキーになっていくと言います。

こうした事を、国民がほとんど知らない事も問題です。
知らなければ、国民が結果的に政府にとって有利な投票行動を示してしまうこともあります。それではまさに政権の思惑通りだというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

160414-2.JPG

12日にアメリカのビルボードが、週間ジャズアルバム部門でジャズピアニスト上原ひろみさんの最新アルバム「SPARK(スパーク)」が1位を獲得したこと発表。

そこで今日は「ジャズピアニスト上原ひろみのここがスゴイ!!」というところを調べました。

そもそも「ビルボード・チャート」とは、アメリカの週刊音楽業界誌で、CD売り上げ、ラジオのオンエア回数などを集計したもので、アメリカで最も権威のある音楽チャート。
上原さんの日本での所属レコード会社の担当者は「日本人がビルボードの部門チャートで、1位になるのは異例」と話しているそうです。

放送では上原さんのプロフィールと楽曲をご紹介。

160414-3.JPG

「超絶技巧」と呼ばれる速弾きと華麗なテクニックを石川アナの解説とともに堪能しました。

昨今、日本のジャズ界は、リスナーの高齢化、演奏機会の減少などにより、市場規模は縮小傾向にあります。
上原ひろみさんの登場で、ジャズファンが一人でも多く増えてくればいいですね。

皆さんもぜひ、上原さんの演奏、「超絶技巧」を聴いてみてください。


エンタメいまのうちでは「文化放送の受付嬢は、なぜ、評判がいいのか!?」ということで、その秘密を探るべくスタジオまで受付嬢の方に来ていただきました。

文化放送・受付嬢の町田さんと大原さんです。

160414-8.JPG

本日は6月末からの新しい夏服を一足早く、着てお越しいただきました。

160414-7.JPG

文化放送の受付が評判が良い理由として、大原さんは「チームワークがよく、気が利くメンバーばかりなので、先を読んでお互いをフォローしている結果ではないか」と。

また、町田さんは受付嬢として心がけていることとして、「お客様との出会いは一期一会。一度しか文化放送を訪問されない方もいらっしゃるので、私たちの印象がそのまま文化放送の印象につながるという意識を持っています」と話していただきました。

160414-6.JPG

福井さんもお帰りの際、受付の方の「お疲れ様でした」の声を聴くとスキップしたくなると話します。


最後にこの春から社会人になった新入社員に向けて、「得意先などにうかがう際には、時間に余裕をもって行きましょう」と受付ならではのアドバイスを頂きました。

明日もお楽しみに!

♪本日の楽曲
「素顔のままで」 ビリージョエル

グッモニ 2016年4月14日
↑トップへ戻る