みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。
「有権者置き去りの補欠選挙に物申す」と題してお話を伺いました。
4月24日投開票できのう告示されたふたつの補欠選挙。
与野党一騎打ちの北海道5区、自民不在の乱立候補となった京都3区と、
それぞれ色合いは違えど、有権者が置き去りの感は否めないと指摘する森さん。
その理由は、どちらも夏に行われる選挙ありきで語られているから。
両方勝った場合は、安倍総理は衆参ダブル選挙に踏み切る可能性大とみられています。
公明党が慎重な姿勢をみせていても、総理自身が前のめりなのだとか。
選挙戦をにらんで大切な政治課題が先送りされるケースも目立ってきています。
選挙を前にして政治家が浮足立つのはいつものことではありますが、
政治家が有権者を置き去りにしたまま、議席にしがみつくことばかり考えているのはやっぱり困りものですね。
今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。
中学生向けの英語の教科書「NEW HORIZON」がいま話題になっています。
2016年度版からリニューアルされたこの教科書、なぜか萌えキャラが登場しました。
その名は「エレン・ベーカー先生」。
その萌えキャラぶりが、いまネットを中心に話題になっています。
実はこのリニューアル、単なるウケ狙いではなく、
できるだけ多くの生徒に学習意欲を持ってほしいという考えのもと行われたもの。
「時代は変わった」と福井さん、水谷さんも感心しきりでした。
エンタメいまのうちではパティシエに転身した元広島カープの選手をご紹介。
お越しいただたいのは、代官山でカフェレストラン「2-3Cafe Dining」を経営する小林 敦司さん。
ドラフト5位でカープに投手として入団し、中継ぎなどで活躍した後、28歳で引退した小林さんは、
その後、お父様が経営する割烹料理店や有名スイーツ店などで修業を積み、
2011年に代官山で自分のお店を構えるまでになりました。
きょうはお店で人気の自家製ベイクド・チーズケーキや抹茶のガトーショコラもお持ちいただきました。
甘さ控え目なケーキ。
元プロ野球選手でよくぞここまでと驚くほどの美味しさ!
相当な努力をなさったに違いありません。
現役時代は、カープで「忍耐力」を学んだという言葉が響きました。
代官山のカフェレストラン「2-3Cafe Dining」、ぜひ皆さんも足をお運びください!
♪本日の楽曲
「くだらないの中に」 星野源
明日もお楽しみに!