福井謙二グッモニ 2月12日(金) 第749回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

160212-1.JPG


携帯電話、スマホの"行き過ぎた値引き"に関してお話していただきました。

総務省は今月2日、スマホの「実質0円」のような行き過ぎた端末割引をやめさせるためのガイドライン案を発表しました。
匿名の情報提供窓口を設置し、行き過ぎた値引きを行っている店舗を見つけた場合には情報を送るよう呼びかけたり、
各キャリアのショップなどを覆面で訪問調査することも始めるとのこと。もはや"0円スマホ狩り"という様相になっています。

しかし果たしてそこまで情報提供に協力する人がいるのか疑問だと話す夏野さん。
問題は端末の割引ではなく、高止まりしている利用料金を下げることだと言います。
このまま端末割引もなくなれば、携帯会社の売り上げは大幅に増えるだけだろうというお話でした。


今朝の特派員は日本サッカー協会グラスルーツ推進部 松田薫二さんです。

日本サッカー協会は、今「Football For All サッカーを、もっとみんなのものへ」をスローガンをに、子供からお年寄りまで、健常者も障碍者も含めてすべての人がスポーツを楽しめる環境づくりを目指した活動を進めています。
2014年5月に出された「グラスルーツ宣言」の趣旨や、所属されているグラスルーツ推進部の活動について詳しくお聞きしました。

詳しくは日本サッカー協会 グラスルーツのページをご覧ください。


エンタメいまのうちでは、只今品切れ続出のゆかりペンをご紹介。

紹介していただいたのは三島食品株式会社 広報兼直販事業マネージャーの佐伯俊彦さんです。
わざわざ広島県からお越しいただきました。

160212-2.JPG


今回、ご紹介いただいた「ゆかりペン」は、三島食品の主力商品「ゆかり」のデザインやカラーを踏襲したペン型のふりかけ。

発売を開始したのは2014年11月で、当初は銀座にある広島県のアンテナショップと、広島県内にある「道の駅 舞ロードIC 千代田」2か所での販売でしたが、入荷すると即完売という状況が半年以上続き、昨年夏からは三島食品の通販サイトでも販売。現在もその人気は続いていて、欠品状態になってるということです。

そんなゆかりペンですが、もともとは毎日ふりかけを持ち歩くみ島社長のための試作品で、普段から焼酎にゆかりを入れて飲む社長が、"夜のクラブ活動"をしている時に女性たちの前で使ったところ、「これ欲し~い」と話題になり商品化することになりました。

朝ですが、スタジオに焼酎を用意して実際にゆかりを入れて飲んでみました。
160212-3.JPG

水谷さんは気に入ったご様子。

今後はきちんと生産体制を整えて、ペンスタイルシリーズを展開するのと、
「ケチ、もっとふりかけてよ」などの声がする「喋るふりかけ容器」も出したいとのこと。
「喋るふりかけ容器」に関しては理系出身の社長自ら試作機を作っているそうです。


ゆかりペンが欲しいという方は来週月曜日に受注が再開予定の三島食品の通販サイトをご覧ください。

銀座のアンテナショップも引き続き販売していますのが、運が良ければ・・・という感じだそうです。

♪本日の楽曲
「Looking UP」 Elton John

来週もお楽しみに!!!!!

グッモニ 2016年2月12日
↑トップへ戻る