皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授の夏野剛さんです。
『前途多難な北海道新幹線』に関してお話をしていただきました。
来年3月に開業予定の北海道新幹線ですが、JR北海道が発表した利用者試算は満席運行の26%。北陸新幹線や九州新幹線に比べて相当低い数値です。
しかも空路との対抗ラインと言われた東京-函館間の4時間切りも正式にあきらめてしまいました。頼みの値段も空路の方が安く済んでしまうので、もはや何のために作ったのかがあやふやになっています。
そもそも鉄道を引いてインフラ整備をどんどんしよう!という考え自体が高度成長期のもので、時代に合っていません。現段階の総工費も2兆2200億円という莫大な投資がされていますので、今からできることは、何とかこれを無駄にしないようアイデアを考えることだ。というお話でした。
今朝の特派員ではアンプティサッカーをご紹介しました。
アンプティサッカーは、交通事故や病気などで片足を切断した人たちがプレーできるスポーツです。先日富士通スタジアム川崎で日本選手権大会が開催されました。
アンプティサッカーをそこで初めて見たという方も多く、その凄みに圧倒されたようです。アンプティサッカーの魅力・普及にかける熱い思いを、選手や協会最高顧問のセルジオ越後さんに伺いました。
エンタメいまのうちでは『同窓会プロデュースの笑屋』をご紹介しました。
お越しいただいたのは笑屋株式会社代表の真田幸次さんです。
同窓会の幹事・・・経験がある方ならお分かりの通り、準備や管理がとにかく大変!実に面倒な役回りですね。二度と御免ですね。
そんな仕事を代行してくれるサービスが、この笑屋です。
創業6年にしてこれまで1500件の同窓会をプロデュースされてきたそうです。
各地にいる「同窓会プランナー」と打ち合わせ、出欠管理や事前コミュニケーション用のSNSサイトを提供し、準備期間は4か月~半年と周到。
同窓会に特化したノウハウがあるので、かなり質の良い同窓会になるそうです。
この年末年始で幹事に懲りた・・・でも同窓会は楽しいからやりたい!と言う方は是非委託してみてはいかがでしょうか!?
笑屋の同窓会のサイトはこちら:http://www.dsksyoya.com/
♪本日の楽曲
「時よ」 星野源
来週もお楽しみに!!!!!