福井謙二グッモニ 12月18日(金) 第709回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科特別招聘教授の夏野剛さんです。
『世界一チャレンジしないのは、日本の20代!?』というお話をしていただきました。

151218-1.JPG

2010~14年に各国の研究者が実施した「世界価値観調査」で、「新しいアイディアを思いつき、クリエイティブであることを大切にしている」「冒険してリスクを冒すこと、刺激のある生活を大切にしている」という項目について・・・。
チャレンジ精神・冒険心など、世界で見ると日本の若者は断然低いことが分かります。
これは若者が前向きで挑戦的な言動をすると「生意気だ」と損をする社会を作った大人たちが原因であると夏野さんは言います。

しかし普段大学で若者と触れ合う夏野さんは、若者たちの個性的な発言・反論をその身に受けています。
損する社会において自己主張をするより、イマドキの若者たちは「能ある鷹は爪を隠す」を実践しているのでは?ということです。
講演会で話を聞いている大人たちの方がよっぽど発言をしない、むしろ若者のほうが心配はないだろう、というお話でした。

今週、特派員のコーナーでは福井さんが2015年ニュースになった現場を歩いてリポートしています。
この日歩いたのは新大久保。かつて韓流ブームで人混みが絶えなかった街ですが、現在では下火です。
休日や韓流スターのコンサートがあった日は変わらず人並みはあるのですが、平日はまばら。
しかし変化のひとつとしてアジア系の外国人が多く、多数の言語が飛び交うグローバルな地域になっています。
そこでお店を営む方は「最も近い国なのだから、もっと仲良くしたい」というお話でした。

エンタメいまのうちでは、女子ラグビー日本代表・サクラセブンズのキャプテンである中村知春さんにお話を伺いました。
今年日本で最も注目され、社会現象にまでなったスポーツ・ラグビー。ワールドカップでの歴史的な勝利は記憶に新しいところです。男子に続け!とばかりに先日リオデジャネイロ・オリンピックの出場を決めたのは7人制の女子ラグビー。
どちらかと言えばマイナーだったこの競技がいま注目を浴びています。その期待に応えるべく猛練習を積み重ねているサクラセブンズ。率いる中村キャプテンに、チームの様子や今後の展望についてお話をしていただきました。皆さまも応援をよろしくお願いします!
151218-2.JPG


♪本日の楽曲
「This Christmas」 Harry Connck,jr

来週もお楽しみに!!!!!

グッモニ 2015年12月18日
↑トップへ戻る