皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さんです。
『中東に新たな火種、トルコVSロシアの今後を憂う」というお話をしていただきました。
トルコ軍によるロシア軍機撃墜を受けて、ロシアのプーチン大統領は"対トルコ制裁を科す大統領令"に署名しました。経済面での結びつきが強かった両国では、近年それなりに良好だった交友関係にひびが入り、両者の意見も平行線のままです。
しかし今世界を震撼させているISを野放しにして戦争を始めようものなら世界中から非難を浴びることは間違いありません。シリア問題を収束させればISの勢力も弱まるはずですで、こうして争うこと自体がISの思うつぼだと言えます。今回のトルコとロシアの対立がただちに戦争へと発展する可能性はそれほど高くないとはいえ、各国がシリアでの主導権を握ろうと画策している中、今回の事件は「IS戦後」に大きな影響を及ぼすのではないか、というお話でした。
さて、番組開始当初からコメンテーターとして毎週月曜の顔だった冨倉由樹央さんですが、本日の放送で最後のご出演となりました。2年8か月の間、ご声援ありがとうございました。
今朝の特派員は静岡県磐田市の岡ネギ技研の小城寿子さんです。今、ネギがちょっとしたブームを呼んでいるということです。
最近の品種改良により年中ネギが作れるようになったため、生産者の間でネギ作りが盛んになったことがブームのきっかけ。スーパーでも年中置かれるようになり、長らく言い伝えられてきた「風邪の予防にいい」という話も、今年ようやく証明されたようで、それも手伝って人気が高まっているそうです。青い葉の部分も丸ごと、きざんでお好み焼きなどに入れるとおいしく食べられるというお話でした。
エンタメいまのうちでは、「枯山水パズル」をご紹介しました。
お越しいただいたのは株式会社ビバリー企画部の加藤宏一さんです。
ビバリーは銀座でパズルやおもちゃを製造・販売されている会社で、一風変わったパズルも多数取り扱っています。
中でも最近外国人のお土産などで人気を集めているのが、日本のわびさびの代名詞「枯山水」をパズルにした「枯山水ジグソーパズル」です。
下地となる砂の模様がパズルになっており、そこに付属の「苔マット」を好きな大きさに切り分けて配置します。そして実際の枯山水にも使われているという天然石を自分のセンスで配置して、完成です。これまでに無かった新しいタイプのパズルですね!
その他にも、キャラクター柄の中央に鏡をはめ込んだ実用性のあるパズルや、立体パズル、無地パズルなど多様で面白いコンセプトのパズルがあります。
玩具や文具の扱いもあり、アイディアグッズ盛りだくさんですので是非HPを覗いてみてください!
ビバリーのサイトはこちら:https://www.be-en.co.jp/
ビバリーの社員バッヂはパズルのピースの形をしています!可愛いですね!
♪本日の楽曲
「Looking Up」 Elton John
「ネトカノ」 Sugar's Campaign