皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さんです。
『読みの甘い政府のせいでねじれた沖縄基地問題』というお話をしていただきました。
名護市辺野古沖の埋め立てを巡って沖縄県と国が法廷で争う異例の事態となっています。
沖縄では地元の人々による反対運動が盛んですが、中でも翁長知事の徹底抗戦の構えが政府を追い詰めています。
これまで政府は、翁長知事がどこかで反対の旗を降ろさざるを得なくなるだろうと楽観的な見方をしていました。しかしここにきて県民世論・地元経済界などにも支持され、今や強行突破は難しいところまで来ています。
自民党沖縄県連も本音は反対だと言います。しかし中央の手前、移設容認に舵を切っていますが・・・ここに大阪のダブル選挙のようなねじれが発生していると森さんは言います。
反発を恐れて沖縄入りする政治家も無く、政権への不信感は募るばかり。一刻も早く、話し合いができる肚の座った中央の政治家が待望されます。落としどころを見つけなければ、この先に控える宜野湾選挙・参議院選・県議選などで政府はさらに困ったことになるだろうというお話でした。
今朝の特派員は日本ラグビーフットボール協会広報の土橋ゆりさん。
先日のラグビーワールドカップで日本代表チームが歴史的勝利を挙げて以降、日本中で高まるラグビー人気ですが、7人制のラグビー女子日本代表「サクラセブンズ」も同じく注目を浴びています。
今週土日には秩父宮ラグビー場で、来年のリオデジャネイロオリンピック出場に向けたアジア予選第2ラウンド「東京大会」が行われます。先日行われた香港大会との総合成績で1位になれば五輪出場が決まりますので、応援しましょう!
エンタメいまのうちは、YUCCOさんをご紹介しました。
出だしから福井さんがたじろいでしまうプレッシャーをビシバシと飛ばしてくるYUCCOさん。
ミラクル星からやってきた宇宙年齢5歳と言い張る見た目も言葉もまさに電波!福井さんの持つ心の受信機では受け止めきれないものがあります。
しかしおもむろに立ち上がると、肩から下げていたサックスを吹き始めます。
まるで人が変わったかのような演奏の迫力、なんと彼女の正体はプロサックスプレーヤーの大西由希子さんだったのです!
大西さんは2013年JazzPage人気投票サックス部門で第1位、米国オーディオメーカーKOIのイメージキャラクター、バリーカレボー社とコラボした自身のチョコレートブランド「Chocolat Yucco」を持つなど、海外ではかなりご活躍中の方。
ひとしきり演奏して着席すると、先ほどの電波系キャラに・・・。
このシビれる演奏とかわいらしい見た目のギャップが人気を呼びます!
今後東京タワーでのバースデーライブなどもありますので、是非ひと目彼女と彼女の演奏をご覧ください!
大西さんの公式ページはこちら:http://yukikoonishi.com/
♪本日の楽曲
「Better When I'm Dancin'」 Megan Trainor
明日もお楽しみに!!!