皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さんです。
『京都の無料Wi-Fiに警察から"教育的指導"が!』というお話をしていただきました。
外国人観光客が多く、そのために無料Wi-Fiサービスを進めてきた京都は警察から"待った"をかけられました。
それはセキュリティが弱いWi-Fiを通じてサイバー攻撃や違法ダウンロード、麻薬取引などが行われた際に追跡調査ができなくなるという理由です。
この問題が指摘されている「KYOTO-WiFi」は、開始当初は手続きを踏まなければ利用できなかったのですが面倒だという不満の声もあって簡略化をしました。その結果、利用形跡が残らず「犯罪の温床になるのでは?」と囁かれるようになりました。
もちろん犯罪の対策は必要ですが、面倒で誰も使わなくなったWi-Fiサービスに意味はありません。この先のオリンピックに向けても、ルール作りが必要だ。というお話でした。
今朝の特派員は、「OFF TIME」というイベントを統括している日本ブラインドサッカー協会、ダイバーシティ事業部の井口健司さん。
目の見えない人がプレーする「ブラインドサッカー」を一般人が体験することによりコミュニケーション能力を高めようとするこのイベントについて伺いました。多くの人が目隠しをして声掛けをする中で、目が見えないからこそ気づける声掛けの大切さなどがあるようです。
エンタメいまのうちでは、家の中で砂遊びができる画期的なおもちゃ「suna ・suna」をご紹介しました。
お話を伺ったのは、株式会社バンダイ プレイトイ事業部の三澤真優子さんです。
水無しで固められるこの砂は、砂なのに持ったり、積んだり、削ったりできることが特徴。砂というより粘土に近いかもしれないその手触りは、つい触りたくなってしまいます。
型にはめれば好きな形のオブジェを作ることができます。
口に入れても安心安全。家の中なので熱中症や衛生面もあまり気にせず遊べます。
手も汚れにくいので、大人の方も一緒になって遊ぶには良いかもしれません!
シンデレラのお城が作れる「シンデレラセット」をはじめ、「きかんしゃトーマス」「妖怪ウォッチ」「トイ・ストーリー」などのセットは、有名キャラクターが作れるということで人気なのだとか。
皆さまもお家の中に砂場を作ってみては?
♪本日の楽曲
「Talk About You」 Mika
「愛すべき今日」 エレファント・カシマシ
来週もお楽しみに!