皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さんです。
『"脱社畜"か"やりがい"か・・・長時間労働は何のため?』というお話をしていただきました。
12年連続で過労死者数が100人を超える日本。長時間労働は大きな社会問題になり、それを抑えようという動きがあります。
しかし、一部ではありますが、「もっと働きたい・仕事にやりがいを感じている!」と考えている人もいます。そうした両方の人々を無視した一律性こそが、仕事における最大の非効率だと夏野さんは指摘します。
長時間仕事をしていれば偉い・貢献している、という考えは時代遅れで、仕事以外で時自分の間を作っている人の方が広い視野を持っていることがあります。
働きたい人はとことん働き、働きたくない人は最小限でも許容される。そんな企業・社会になっていくべきだ。というお話でした。
今朝の特派員は千葉県神崎町の道の駅「発酵の里 こうざき」駅長の大塚完さん。
「発酵の里 こうざき」は名前にも表されているように、味噌・醤油・米糀などの発酵食品に特化した道の駅です。地元の産品だけでなく日本全国の発酵食品を揃えて販売しているということです。発酵食品好きな方は一度は訪れて見てはいかがでしょうか。
エンタメいまのうちでは、ポッチャリ系メンズの為のファッション&ライフスタイル誌「Mr.Babe」をご紹介しました。
お越しいただいたのはミリオン出版株式会社『Mr.Babe」編集長の倉科典仁さん。
日本人男性の3人に1人は肥満。特に30・40代を中心に増加中ということですが、そんなポッチャリ系メンズなら誰もが感じている「合う服が無い!」というお悩み。
そんな人たちのために、眼鏡や帽子、大きいサイズのブランドショップの洋服などを大特集!モデルもポッチャリなので合わせ方もよくわかります。
更に30代前後の綺麗な女性モデルを集め、ポッチャリ系男子の何が良くて何が悪いかを議論した座談会も特集されています。愛されキャラとして可愛がられるというのも一つの選択肢になるかもしれません!?
これを読めばポッチャリな体系も武器になること間違いなし。
痩せたくなくなるかもしれない「Mr.Babe」は来週26日(月)発売です。
♪本日の楽曲
「ほっとけないよ」 楠瀬誠志郎
来週もお楽しみに!!!!!