皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さんです。
来年4月に開校される『N高等学校』についてお話していただきました。
正式名称は『学校法人ドワンゴ角川学園 N高等学校』。授業をインターネットで受講でき、3年間修了者には高校卒業資格が授与される通信制高校です。従来の通信制高校とは違い、担任が付いて質問や進路相談などもできる双方向コミュニケーションが可能とのこと。
普通高校では教えて貰えないあらゆる分野の授業があり、「好きなことをつきつめていく」事に特化した高校です。地方の伝統工芸なども学び、ゆくゆくは継ぐことも考えられているそうです。
社会の事情がめまぐるしく移りゆく現代では、閉ざされたコミュニティで平均的に学べることがどれほど役に立つでしょうか?それよりもこれからの社会で知識を活かしていくことができるネットの世界で学び、ひとつ特化した能力を持って社会へ出ていく方が活躍できるのではないかということです。
日本には不登校の生徒が数十万人います。学校に馴染めず生きていくのが辛いという人のためにも、選択肢を増やさなければならない、というお話でした。
今朝の特派員は「ゴールボール」日本女子代表チームキャプテンの浦田理恵さん。
ゴールボールは視覚障がい者のスポーツで、1チーム3名・幅9メートルの相手ゴールにボールを投げいれて得点を競う競技です。
ボールの中には鈴が入っており、観客は一切物音を立てない静寂の中で試合が行われます。そんな中、鈴の音やバウンドの音を頼りに、またそれらをフェイントに使ったりと「音の世界」で戦います。
来年のリオパラリンピックに向けて練習をしているということです。興味を持たれた方は静かに見に行ってみてはいかがでしょうか。
エンタメいまのうちではハロウィン『ホラーめし』を紹介しました。
『ホラーめし』は、見て楽しい・食べておいしい!ちょっとグロテスクだけど可愛い!?身近な食材を使ってハロウィングッズを模した料理のこと。ソーセージを指に見立てたり、クリームで脳みそを表現したり・・・おぞましくもおいしそう、それが『ホラーめし』!!
ハロウィンと言えば仮装、仮装と言えばこの人におまかせ!八木アナウンサー!
ヴァンパイアの格好もお手の物。傷メイクもハイクオリティ!毎度福井さんには「職業を間違えてるんじゃないの?」とツッコまれるほど。
話題になっているレシピブック『ホラーめし』(主婦の友社・税別680円)から、選りすぐりのホラーめしを作ってくれました。
トマトを口に、チーズを歯に、ハムを舌に見立てた『口トマトの冷静サラダ』
動き出しそうで怖い!
うずらの卵に小さな海苔で『目玉のエビチリ』
ぐちょぐちょしててなんだがグロテスク。
マッシュポテトとコーンで骸骨を再現『スカルのポテトサラダ』
海苔が余ったので肋骨もつけてみました。
福井さんも恐る恐る食べますが、味は普通の料理です!
見た目って大事ですね・・・。
パーティで盛り上がること間違いなしの『ホラーめし』
皆さまもいかがですか?
♪本日の楽曲
「Human Touch」 Bruse Springsteen
来週もお楽しみに!!!