福井謙二グッモニ 9月15日(火) 第641回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『日本の防災対策』に物申して頂きました。

20150915_01.jpg

阿蘇山の噴火、豪雨災害と鬼怒川の決壊など、自然災害が増えていると誰もが感じていると思います。

日本は自然災害が多く保険の支払いが確実に増えるため、日本の損保は海外にも拠点を置いて、財布を外国にもつくっておくという「リスク分散」の発想のもと、海外へ進出していますが、この発想は防災対策にも同じことが言えると話す藤吉さん。

淀川の堤防を、「リスク分散」の思想でつくられた武田信玄の霞堤のようリスクを分散するつくりにしないと危険だと役所の中で言い続けるも、結局受け入れられず役所を辞め、地域住民たちと淀川を考える会をつくった元・淀川河川事務所長のお話をもとに、自然災害を人間がコントロールして防ぐのではなく、地域全体で受け止めて分散させて、リスクを小さくする手法についてお話頂きました。


グッモニ特派員は、「不動産を高く売るポイント」について。

住宅の住み替えに当たっては、今住んでいる物件を少しでも高く売りたいと誰しもが考えるところ。
しかし、そうは言っても今が果たしてベストの売り時なのかどうか、買い主に少しでも魅力的に見せるリフォームや、部屋のデザインのノウハウは、素人にはわかりにくいものです。

そんなお悩みに応えようと「買い主はここを見る!お部屋の簡単アレンジポイント・実践ワークショップ」というセミナーを主催する不動産コンサルティング会社「さくら事務所」の田中歩さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『飲む阿呆に飲まない阿呆 同じ阿呆なら飲まなきゃ損々!』

今朝は、シーズンが終わっても頑張るご当地ドリンク「アワライズ」をご紹介。
アワライズのアワは、もちろん「阿波踊り」の「阿波」!

今年7月に誕生し、『阿波踊り専用エナジードリンク』と銘打ったこちらの商品の開発・販売を行う、徳島県徳島市に本社をかまえる「サンマック」の社長、萱谷和也さんにお話を伺いました!

20150915_02.jpg

面白いご当地ドリンクを作りたくて平成22年から「徳島珈琲」というブランドの事業を始めたサンマックさん。
去年、阿波踊りを見ていた時にふと、阿波踊りをテーマとしたものはまだなかったと思いつき、「アワライズ」の企画に着手したそうです。

本格的に企画開発を進めたのが冬だったこともあり、「イメージが湧かない」という意見や、「阿波踊り専用」にしてしまうと飲用機会を限定してしまうので、「問題あり」との意見も出たそうですが、最終的に社長の判断で押し切ったのだとか。

シーズンがすぎてしまった今の売れ行きが気になるところですが、夏以降も観光客の方々へのお土産として好評だそうです!

20150915_04.jpg
味は徳島県が全国生産量2位を誇る「ゆず」を使用した、すっきりとしたものとなっております。

社長曰く、あくまでも「阿波踊り専用」なので、「普段でも元気を出したい時に飲むのは構いませんが、踊りだす恐れがありますのでご注意ください」とか言ったほうが良いのかなと悩んでいる、とのことですが・・・

20150915_05.jpg
たいへんだ!からだがかってにおどりだす!

ということで、踊り出したくなるほど元気になれるかもしれない「阿波踊り専用エナジードリンク アワライズ」は、ほぼ徳島でしか買えませんが、ネットでもご注文いただけます。

詳しくは徳島珈琲オフィシャルサイトをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Knockin' On Heaven's Door」 Avril Lavigne
「優しい闇」 佐野元春 & THE COYOTE BAND


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年9月15日
↑トップへ戻る