火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。
藤吉さんには『天津の「爆発事故」と「爆買い」から考える中国!』についてお話頂きました。
中国天津市の化学物質倉庫で12日に起きた爆発事故で、市当局はきのう午前、死者が114人、事故後に連絡の取れない行方不明者は、消防隊員を含む70人に達したと明らかにしました。
中国中央テレビによると、きのうも現場の一部で炎と煙が上がっており、完全な鎮火に至っていない模様です。
先日、訪日中国人観光客の「爆買い」が話題となりましたが、今回の「爆発事故」と「爆買い」には実は通底するものがあるという藤吉さん。「爆発事故」と「爆買い」に共通してみられる中国文化の問題点について詳しくお話を伺いました。
グッモニ特派員は、パラリンピックの正式競技「ゴールボール」について。
ゴールボールは視覚障がい者スポーツの1つで、1チーム3名で幅9メートルの相手ゴールにボールを投げ入れた得点を競う競技。
ボールの中には鈴が入っており、ディフェンスはその音を頼りにゴールを守るというもので、プレー中観客は一切音を立てず、静寂の中で試合が行われます。
この協議について、日本ゴールボール協会の池田貴さんに詳しいお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「もしもし? オレオレ・・・歌ってるのはオレ」
警察庁によりますと、振り込め詐欺を始めとする「特殊詐欺」について、今年上半期(1月~6月)に全国の警察が把握した被害総額はおよそ237億円。
去年の同じ時期よりおよそ1割減りましたが、統計を始めた2004年以降で2番目に多く、依然高水準となっており、全国各地の警察は引き続き注意喚起や、様々な対策を行っていますが、なんと「歌」で注意を呼び掛けている警察署があり、密かに話題になっています!
何故歌なのか?今朝はその歌の作詞・作曲・歌唱を行った、青森県警 板柳警察署 署長の工藤昭幸さんにお話を伺いました!
今年の3月9日付けで、青森県 北津軽郡 板柳町にある板柳警察の署長として着任された工藤さん。
高齢者が相次いで詐欺被害に遭っている現状を受け、「知識があれば防げるのに、それがきっちり届いていない」と痛感し、「分かりやすく記憶に残りやすい」ように歌を作ることにされたそうです。
工藤さんが作詞作曲を手掛けた詐欺被害防止ソング、「特殊詐欺に気を付けて!」は、分かりやすく口ずさみやすいメロディーに乗せ、実際に横行している特殊詐欺の手口が歌詞に盛り込まれています。
最初に発表したのは今年の5月ですが、新しく横行している手口に対応した改訂版を先月27日に発表発表されております。
工藤さんが作詞作曲を行った「特殊詐欺に気を付けて!」は、板柳警察署のHPでお聴き頂けます。
歌詞の掲載も行われておりますので、皆さんもメロディに載せて詐欺の手口を覚えて、特殊詐欺に引っかからないようにしましょう!
本日お話を伺った工藤さんが署長を務める板柳警察署のHPはコチラから!
♪今日の楽曲
「KING」 YEARS & YEARS
「ひまわり」 福山雅治
明日もおたのしみに!!