木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。
山口さんには『TPP閣僚会合がスタート、アメリカ絶対優位の「ISD条項」』に物申して頂きました。
日本時間の昨日からハワイで、TPP交渉に参加する12か国による閣僚会合が始まりました。
今回9か月ぶりに行われる閣僚会合では、大きく4分野で交渉が行われることになっていますが、その中には一部で"本丸"とも言われている「投資分野」の交渉も含まれております。
交渉の中心となるのが「ISDS」と呼ばれる条項の導入について。
ISDS条項とは、多国間における企業(投資家)と政府との賠償を求める紛争の方法を定めた条項のこと。
これまであまり報道されていなかったこちらの条項ですが、今後日本が締結国の企業に対して莫大な賠償金を支払うことになったり、政策面で大きな足かせとなる存在かも知れないと話す山口さん。
アメリカ・カナダ・メキシコで交わされている自由貿易協定・NAFTAでのISD条項での起訴内容を例に、この条項の問題点について詳しくお話頂きました。
グッモニ特派員は、「スター選手の登場と名将の勇退」について。
今年は高校野球が始まって100年、夏の甲子園は来月6日に開幕します。
開会式で始球式を務めるのは、早稲田実業OBの王貞治さん。
早実はスーパー1年生清宮の活躍もあり、大きな節目の年に西東京大会を勝ち抜きました。
その一方、甲子園の常連で、数々の選手をプロに送り出してきた横浜高校の渡辺監督は、50年の指導者人生にピリオドを打ちました。
1つの時代の幕が開け、もう1つの時代の幕が閉じたことを感じさせられる今年の高校野球について、スポーツライターの小関順ニさんにお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「ネットで回して自宅に届く、ガシャポンの新サービス!それが...ネットdeカプセル!!」
最近は子供のみならず大人からも人気のガシャポン。
そのガシャポンが家に居ながらにして出来るようになった新サービスが登場!
株式会社バンダイ ベンダー事業部の亀井俊治さんにお越し頂き、詳しいお話をお聞きしました!
スマホやパソコンから、ガシャポンが回せるサービス「ネットdeカプセル」。
会員登録後は、いつでも好きな時にガシャポンをすることができ、ガシャポンから出てきた商品は、後日自宅まで配送してくれます。
このサービスは、欲しいガシャポンが近所に置いていない!というユーザーの声に応えた新サービス。
某所にある倉庫の中に置かれた40種類ものガシャポンを遠隔操作し、自分の好きなものを好きな時間に(お金の続く限り)好きなだけ回せてしまいます!
※現在はテスト期間中のため、午前10時から午前5時までのサービスとなっております。
ということで、福井さん水谷さんも遠隔操作でガシャポンを回してみました!
遠隔操作するガシャポンの前にはカメラが設置されており、ガシャポンが回る映像をネットを介してリアルタイムで見ることが出来ます!
興味のある方は「ネットdeカプセル」のHPを是非ご覧ください!
♪今日の楽曲
「PANAMA」 Van Halen
「月とナイフ (Piano ver.)」 スガシカオ
明日もおたのしみに!!