火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。
藤吉さんには『訪日外国人客、過去最高!』に物申して頂きました。
日本政府観光局が22日に発表した今年上期の訪日外国人客数は、前の年にくらべて46%増えて、およそ914万人となり過去最高となりました。
45年ぶりに出国する日本人の数を上回り、年間1800万人を超えるペースとなります。
外国人旅行者は確かに増えましたが、日本国内の観光産業23兆円の中でも、外国人観光客が影響を及ぼすのは、これだけ増えても10%にも満たず、いかに今まで外国人観光客が少なかったかがわかります。
また、訪日客は「定番観光」に満足しておらず、アニメの舞台や地場産業の体験施設など、その観光ルートは多岐にわたっているそうです。
藤吉さんには「何もないのに世界から人が集まる場所」をご紹介して頂き、意外にも身近なところにある「外国人旅行者から見た日本の魅力」についてお話頂きました。
グッモニ特派員は、学校の教師で作る劇団「創芸」をご紹介。
来月70回目の公演を開催する長い歴史を持った教師の劇団「創芸」。
第70回公演のタイトルは「花咲くラジオから」。
東日本大震災の原発事故で、避難を余儀なくされた福島県・富岡町の住人が、避難先の郡山市内で立ち上げたコミュニティーFMの活動を追った作品です。
来月7日から始まる新宿南口の紀伊国屋サザンシアターでの公演に向けて、大詰めの稽古が続いてる中、「創芸」で脚本・演出を担当されている小野川洲雄さんにお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「人類よ、網の中に引きこもれ! 今年の夏はネッツメン?」
ある意味コスプレであり、とても便利かもしれない新商品「ネッツメン」を、文化放送イチの"漫画バカ"にして、腐女子、コスプレイヤー、オタクの中のオタク、八木菜緒アナウンサーが紹介いたしました!
八木アナが全身に装着している「ネッツメン」は、いわば「着る蚊帳」。
細かい縫い目で、風は通すけど家など虫は通さない、あの蚊帳で全身をすっぽり覆っちゃったというもの。
屈んでも背中が露出しにくく、腰周りが開放され、動きやすい、人型の全身ワンピース構造が特徴。
ネッツメンを着たら、衣類用虫除けスプレーを吹き付けて使うとより効果的で、キャンプなどはもちろん、庭いじり、洗濯物を干すときなど日常生活でも蚊などの害虫が気になる方にはオススメです!
ということで、お二人にもその着心地を試して頂きました!
これで福井さんも...
ネッツメン!
水谷さんも...
ネッツメン!!
見た目はかなりバカバカしいですが、蚊に直接肌に止まられることがありませんので、虫刺され対策にはかなりの効果が期待できます!
ということで、最後はみんなで...
ネッツメン!!!
本日ご紹介した、着る蚊帳「ネッツメン」は、ビーズ株式会社さんのBIBI LABというブランドから6,600円(税別)で発売中です!
また、ビーズ株式会社さんのお問い合わせ電話番号は、06-6732-4310 です!
♪今日の楽曲
「Summertime Blues」 The Who
「Sky」 絢香
明日もおたのしみに!!