福井謙二グッモニ 5月11日(月) 第550回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには、『キャメロン続投が、今後の世界と日本に及ぼす影響』についてお話頂きました。

20150511_01.jpg

先週末に行われたイギリス総選挙は、大方の事前予想に反して与党「保守党」が単独過半数を獲得して勝利し、キャメロン首相の5年間続投が決まりました。
また、地域政党のスコットランド民族党が、スコットランドに振り当てられた下院59議席中56議席を獲得して大躍進。

投票前日までの数か月間、イギリスの主な世論調査はすべて、「保守党、労働党の両党が35%前後の支持率でほぼ互角」どちらも過半数に達せず、史上最も予想しづらい選挙などと言われていたのですが、フタを開ければ保守党の圧勝という予想外の結果に。

イギリスの調査機関協会は、失態の原因を究明する委員会を設置すると発表しておりますが、冨倉さんには、この選挙結果が今後の世界と日本に与える影響についてお話を伺いました。


グッモニ特派員は、オオカミを復活させようとしている人たちをご紹介。

「オオカミ」と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
「怖い」「危険な動物」といったイメージを持たれる方が圧倒的に多いかと思われますが、今なぜオオカミの復活が必要なのでしょうか?
日本オオカミ協会会長の丸山直樹さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『めくるめくメルヘンの世界をあなたに!大人も虜になる懐かしい"しかけ絵本"の魅力!』

古都・鎌倉というと、様々な専門店があることで有名ですが、その中でも日本で唯一という「しかけ絵本専門店」がございます。

今朝は、鎌倉市の由比ガ浜通りにあります『メッゲンドルファー』、代表の嵐田康平さんと、店主の嵐田晴代さんにお越し頂きました!

20150511_02.jpg

長年出版社で「しかけ絵本」の仕事に携わってきた康平さんが定年退職するにあたって話をしている中で、「しかけ絵本」の専門店がどこにもないことに気づき、当時はブライダル装花の仕事をしていた晴代さんが提案し、9年前に日本初の専門店を開店されました。
ショップ名の「メッゲンドルァー」は、19世紀に活躍したドイツの仕掛け絵本作家の巨匠、ローター・メッゲンドルファーにちなんだもの。

20150511_03.jpg
こちらがお店の名前の由来にもなったローター・メッゲンドルファーの作品「International Circus ~インターナショナルサーカス~」。
見開けば、世界のサーカスの場面が6つ現れます!

現在「メッゲンドルファー」さんでは、国内外で出版されている、いわゆるしかけ絵本やだまし絵など、しかけの要素が含まれているものや、昔のしかけ絵本の復刻版などを約600種類扱っていらっしゃいます。

しかけ絵本の最大の魅力は、何といってもページをめくった時の驚きや感動、不思議さや楽しさ!
メッゲンドルファーさんではこうしたしかけ絵本を、購入前に実物を手に取ってお楽しみ頂くことも可能となっておりますので、興味のある方は是非お店に足を運んでみて下さい!

20150511_04.jpg

鎌倉駅より徒歩15分、江ノ電「和田塚駅」より徒歩3分の『メッゲンドルファー』。

営業時間は10時~18時となっております。(水曜日定休日)

詳しくは『メッゲンドルファー』さんのHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「イエロー・マジック・カーニバル」 ヴァン・ダイク・パークス


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年5月11日
↑トップへ戻る