皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
夏野さんには『謝礼公表、医師の抵抗で1年遅れ。データ閲覧には制限も!』について物申して頂きました。
2013年1月、「日本製薬工業協会」が医師や研究機関に支払った講師謝金や寄付金を公表する方針を発表しましたが、「日本医師会」と「日本医学会」は「個人情報が一方的に開示」されることになると猛反発。
それを受け日本製薬工業協会は、医師個人へ支払った金銭情報の公表を1年遅らせ、ようやく昨年からスタートさせたのですが、その後も一部の医師からは反対が続いており、データの閲覧にも制限が設けられています。
アメリカの法律では、業界の自主ルールで企業ごとに公開した日本と違い、オバマ政権が主導した医療保険制度改革に伴って成立した「サンシャイン条項」で情報公開を義務付け、各企業から提供された情報を政府機関が一括公開しております。
これには、改革で多くの公的資金を投入する以上、医師と企業の関係の透明性を高めるべきという考えが背景にあるのですが、それは日本も同じことである、というお話でした。
グッモニ特派員は、「すみだ青空市ヤッチャバ」をご紹介。
週末の土曜日には東武スカイツリーライン(伊勢崎線)曳舟駅前で、日曜日にはJR両国駅前で、野菜や果物を中心とした青空市開かれ、下町らしいにぎやかな光景が繰り広げられています。
「作る人と食べる人をつなぐ」をキャッチフレーズに、2011年12月に始まりました、「すみだ青空市ヤッチャバ」の事務局長を務める松浦信也さんにお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、『4月5日、日本一たくましいカフェが1日限定オープン!』
今朝は、今週日曜日に1日限定で中野にオープンします『マッチョカフェ』について、プロデュースをする「株式会社ハイ」の米山さんと、店員として店に立つコアラ小嵐さんにお話を伺いました!
『マッチョカフェ』は、マッチョがメニューを考案し、マッチョが接客するカフェで、「禁酒、禁煙、非暴力」などの"マッチョ6原則"を守る国産のマッチョだけを集めたお店。
普段は6人組お笑いグループ「超新塾」のメンバーとして活動中のコアラ小嵐さん。
パンツ一丁でのご登場に「目のやり場に困る~ぅ!」なんて言いながらも、そのまなざしは肉体美に釘付けな水谷さん。
これまでに、マッチョとマッチョ好きだけを乗せた「マッチョバスツアー」を4回開催し、常に満席だったそうですが、バスツアーはどうしても料金が高くなってしまいます。
より多くのマッチョ好きな方に楽しんでもらうためにどうやったら安く・・・と考えていった結果、カフェにいきついたのだそうです。
条件の揃ったマッチョを毎日揃えるのは難しく、1日限定のオープンとなってしまうですが、マッチョ考案のスペシャルメニューの「マチョゲティ」や、「マチョブルエッグ~ダブルバイセプス風味~」などでマッチョ好きなお客様をもてなしてくれるそうです。
普通のカフェと同じで、店員さんへのお触りはもちろんNGとなっておりますが、肉体美を間近で楽しめる、マッチョ好きには堪らないカフェとなっております!
お店の場所は中野駅から徒歩数分圏内!ということで・・・
お店の位置をシックスパックで表していただきました!
おへそのあたりが中野駅、指で指している辺りがお店の位置とのこと。
営業時間は10時~20時。入場料は1500円で90分制となっております。
『マッチョカフェ』のお店の正確な位置など、詳しい情報はこちらから!
♪今日の楽曲
「Lean On Me」 Bill Withers
「Lemon Tea」 シーナ & ロケッツ
明日もおたのしみに!!