福井謙二グッモニ 4月16日(木) 第533回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日コメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには、『番組内容に物申す自民党』についてお話頂きました。

20150416_01.jpg

自民党は明日、テレビ朝日とNHKの経営幹部を呼び、それぞれの番組内容について事情聴取を行う予定です。

確かに、放送法にもあるように"公正や中立"はメディアにとって必要なものですが、放送免許の許認可権を持つ権力側が、個別の番組内容について呼び出しを行うことは、メディアを委縮させてしまうことになると話す山口さん。

反対意見があってこそ、権力というのは健全な状態を保てるものであり、今回の件に対して各メディアがハッキリとした意思表示を行わないと、危険な状態に陥るのではないだろうか?というお話でした。


グッモニ特派員今朝の話題は、「酔った乗客を守る!JR西日本の画期的なアイデア」です。

今、JR新大阪駅をはじめ、JR西日本の15の駅で、酔った乗客の線路への転落を防ぐ、斬新な取り組みが行われています。

そのアイデアの元はJR西日本の安全研究所で、この2年間に防犯カメラに残った事故映像136件を徹底分析すると、ホームの中央やベンチから線路に向かって突然まっすぐ歩きだし、落ちてしまうケースが最も多かったことがわかりました。

その結果を受けJR西日本は、酔った乗客の線路転落防止のため、ホームに置かれているベンチの配置(向き)を従来の線路に対して平行に置くのではなく、線路に直角に置くようベンチの向きを変えたそうです。

転落を防ぐことが期待されているこちらのアイデアについて、JR西日本 安全研究所 辻野直良さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『世界初!自転車を盗む気が失せるアイデア商品!「鳥のうんちシール」』

画期的な自転車の盗難予防アイテムがヒットを飛ばしているとのことで、開発者の本木レオガさんにお越し頂きました!

20150416_02.jpg

本木さんが開発された「鳥のうんちシール」は、名前の通り見た目はリアルな鳥のうんちを再現したシールなのですが、こちらの使用方法は「自転車のサドルに貼って、自転車を盗む気を奪う」という防犯グッズ。

工業大学4年生の時の卒業研究で「○○そうで××」をテーマに、イメージと機能のギャップのあるものを作ろうと考えた時にこちらの商品を思いついたそうで、「鳥のうんちシール」と共に制作した「閉じているときは柄が折れているけど、開くと普通に使える」という、これまた盗難予防の効果がある傘も開発し、学内で最優秀賞も受賞されたそうです!

その後、"遊べる本屋"をキーワードに様々な雑貨や書籍を取り扱う書店「ヴィレッジヴァンガード」のコンペに「鳥のうんち」で応募し、見事優秀賞を獲得し、商品化されることとなりました。

最初は主要6店舗のみの販売だったそうですが、発売からわずか数か月足らずで700枚も売れるなど反響が大きかったため、明日以降は全国のヴィレッジヴァンガードでも販売されることになったそうです!

20150416_03.jpg

ちなみに、現在就職活動中だという本木さんですが、面白いことや新しいことを短いスパンで沢山考え続けたいことから、文具メーカーに就職したいと思っているそうです。

就職が決まったら、是非番組にお越しくださいね!


♪今日の楽曲
「Right Here, Right Now feat, Kylie Minogue」 Giorgio Moroder
「終わらない歌」 奥田民生

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月16日
↑トップへ戻る