皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。
森さんには『大阪桐蔭中学・高校を私物化した幹部たち』について物申して頂きました。
大阪府大東市の大阪桐蔭中学と高校が、保護者から集めた教材費などの剰余金で裏金をつくり、不正流用していた問題が先週発覚しました。
運営主体の学校法人・大阪産業大学が立ち上げた第三者委員会の調査では、強い発言力を持つ前校長ら幹部職員を中心に、10年以上に渡って5億円を超える裏金作りが行われたと報告しています。
実はこの問題を去年から取材していた森さんに、今回の問題のポイントについて伺いました。
グッモニ特派員の話題は、今週日曜日に川崎市内で行われる「かなまら祭り」について。
日本に興味を持つ外国人が増える中、今、日本古来の風習やお祭りも海外から注目されており、その1つが「かなまら祭り」です。
若宮八幡宮の境内にある、金山神社のお祭りで、お神輿に男性のシンボルをかたどったご神体を乗せ、町内を練り歩く様子はとてもインパクトがあります。
そのため、ネット上でお祭りの一部を切り取った写真が掲載され、偏った見方もされていますが、本来は人々の願いが強く込められたお祭り。
京浜急行・川崎大師駅からほど近い若宮八幡宮の前宮司 中村紀美子さんにお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、『乗り遅れるな!一年はやい来年度のランドセル情報!!』
もうすぐ街で、ランドセルを背負ったピッカピッカの一年生を見かけるようになりますが、今やランドセル販売のピークは夏!
初夏には来年に向けた新作が発表され、本当に気に入った商品を選べる時期が早まっているそうです!
そこで今朝は、人気メーカーの一年はやいランドセル情報をお届け!
人気のランドセルはどこが違うのか?職人が手作りで生み出すランドセルが評判の土屋鞄製造所の清野智子さんにお話を伺いました!
土屋鞄製造所は、職人さんの手作りランドセルが評価される信頼と人気のブランド。
関東に6店舗、関西、東海、九州にも直営店がございます。
土屋鞄のランドセルは、6年間使い続けられる丈夫とシンプルなデザインが特徴。
良い素材を使い、傷が目立ちにくく、落ち着いた色となっているため親御さんからも好評価を受けているようです。
もちろん、背負い心地を考えたウレタンクッションやU字のデザイン、肩ベルトを伸ばせば長身にも対応できるなど充実した機能性も兼ね備えております。
今年4月分はすでにお届け済みとなっており、現在は来年度の製品の製造を開始しているそうです!
来年度の新作は6月26日から受注開始の予定で、例年8月頃には一部の本革製品で売り切れが発生しているとのこと。
ということで、来年度へ向けて長く飽きずに6年間使えるランドセルをお探しの方は、夏前からお探しになってください!
♪今日の楽曲
「What A Wonderful World」 The Innocence Mission
「桜の樹の下で」 さだまさし
明日もおたのしみに!!