皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。
森さんには『東京電力の隠蔽体質』について物申して頂きました。
福島県復興の前提となる東京電力福島第一原発の事故収束と廃炉への取り組みが続いておりますが、その責任を負う東京電力が、告示濃度限度を大幅に上回る放射性物質を含んだ汚染雨水の海洋流出を10カ月間に渡って公表していなかったことを、先月2月24日に明らかにしました。
これまで関係者への取材を続けてきた森さんは、地元ではみな口々に「4年もたってこれか!」と怒り心頭に発していると言います。
汚染水との戦いに未だ先行きが見えない中、震災から4年を迎えた今日、この問題について森さんに詳しくお話いただきました。
今週のグッモニ特派員では、被災地の復興を支援する人たちの姿をご紹介しております。
あの日、東北沿岸に押し寄せた大津波は、大勢の命を奪っただけではなく先人たちの生きた証である貴重な文化財も飲みこみました。
岩手県陸前高田市では、4つの施設に所蔵されていた文化財およそ56万点が流され、被災現場から46万点が回収されました。
そのうち10万点が修復のため、盛岡市にある岩手県立博物館に運び込まれたそうで、修復にあたっている、岩手県立博物館 首席専門学芸員の赤沼英男さんにお話を伺い、文化財修復という点からあの大震災を考えました。
エンタメいまのうちのテーマは、「フーセンガムで部活動!多彩な技をふくらませ!」
最近はチューインガムに押されて陰の薄いフーセンガム。
今、どうなっているのか調べてみたらフーセンガムの部活動をしている人々を発見!!
ということで、フーセンガムを膨らませる部活動をする「バ部」、部長の宮﨑由里さんと部員の角谷怜奈さんをスタジオにお招きして、どんな活動内容なのか伺いました。
2007年に設立された「バ部」は、現在全国に約20,000人もの部員がいるそうです。
主にWEBで活動し、入部資格は特にないとのこと。
活動内容は、様々な技を紹介し、レベルの高い技を出来る人はランクアップ!
その技はトリックと呼ばれ、簡単な5級から難しい1級まであるそうです。
技をクリアした動画を投稿すると昇級となり、対決型の競技トリックもあるのだとか。
昇給するごとに、部員証も一般、シルバー、ゴールド、マスター、キング&クイーンとUP!
挨拶代わりと言わんばかりに、角谷さんが3級トリック「だんご」を披露してくださいました!
トリックが上手く決まった時は、「ナイスバブル!!」の掛け声でみんなで盛り上がりましょう!
膨らますまでには、200回(2分位)は噛んだ方がトリックを決めやすくなるそうですが、噛んでいる間を通称「ガム待ち」と呼ぶそうです。
コーナー終盤には、膨らましたガムで紙コップを持ち上げる2級トリック「リフトバブル」も披露!
「ナイスバブル!!」
バ部の活動に興味を持たれた方は、トリックの紹介や入部受付も行っている「バブリシャス」の公式HPをチェック!
♪今日の楽曲
「しあわせ運べるように」 島谷ひとみとしあわせを運ぶ合唱団
明日もおたのしみに!!