福井謙二グッモニ 2月9日(月) 第485回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『増え続ける劇場型犯罪とネット社会の今後の課題』についてお話頂きました。

20150209_01.jpg

万引き動画の投稿や、SNSで殺人をほのめかす書き込みを行うなど、最近の事件では何かしらの形でインターネットが絡んでくるという時代になりました。

世間からの注目を集めることを一つの目的として行われる「劇場型犯罪」ですが、そのはしりと言われるのがグリコ・森永事件。

当時は新聞社やテレビ局に手紙やビデオを送り付けて、自分の犯罪を誇示してマスメディアを巻き込み、警察を手玉にとるという手法の犯罪でした。
実際、マスメディアや世間を動かすことは難しく、劇場型犯罪はなかなか起きにくかったのですが、ネットで目立った発言をすれば大きく拡散され、自分が注目されているという「錯覚」に酔いしれることができるため、インターネットの登場が悪い方向でも世界を変えてしまいました。

フィッシング詐欺やアカウントの乗っ取りなど、ネットの犯罪被害もあとを絶たず、法整備やモラルがまだ追いついていないのが現状となっております。

今は現実が先を行って、あとから社会が追いかけているような状況ですが、そろそろ腰を据えて「より良いネット社会になるための方法」を考えていくべきではないだろうか?というお話でした。


グッモニ特派員今朝の話題は、いよいよ来月27日にグランドオープンする、5年半にも及ぶ改修工事が進められてきた姫路城。

既に、グランドオープンからゴールデンウィーク明けの5月10日までは大天守閣に登れる人数を制限し、整理券なしでは登れないほどの混雑が予想されています。

早くも人気沸騰の姫路城ですが、今朝は、観光ボランティアとして姫路城内で甲冑を身にまとってガイドしている田中宏幸さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「中国の旧正月で、28億人が大移動!中国人観光客を呼び込む『春節商戦』が熱い!」

「中国の旧正月=春節」は、今月18日が大晦日で、19日が元日となっており、それから一週間のお正月休みに、28億人もの人が国内外の旅行で大移動をすると見られています。

日本でも去年あたりから、この時期に旅行に来る中国人観光客をターゲットにした「春節商戦」が、各百貨店で展開されており、いわゆる「爆買い」をするというビッグイベントになっています。

そこで今朝は、「西武池袋本店 販売促進部」の浅野 敏さんにお話を伺いました!

20150209_02.jpg

百貨店業界では、免税手続きを2008年から開始しており、「春節」は訪日外国人が増える期間として以前から認識していたそうですが、具体的に店舗全体を挙げて、全部門で、商品提案まで入り込んだのは今年が初めてとのこと。

家電量販店などでは「春節福袋」も展開するそうですが、デパートで人気の商品は、日本人の生活スタイル・日常生活で普段使いしているもの。

日本製品の品質に高い評価があり、子供服や婦人のストッキングなど、日常使いの商品が人気の売れ筋商品となっているそうです!

最近は、外国人観光客が、日本の観光地の魅力や、食べ物・買い物などの写真を、フェイスブックやツイッターなどのSNSにアップするのが流行りだそうで、中国版:SNSでの告知などにも全社で取り組み、親切な接客サービスがリピーターに繋がるよう心がけていらっしゃるとのことでした。


♪今日の楽曲
「I'm Every Woman-Respect」 Aretha Franklin
「二人」 小田和正


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年2月 9日
↑トップへ戻る