皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
金曜日コメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
夏野さんには『東証が6月に新ルール。社外取締役、2名以上に!』について物申して頂きました。
東京証券取引所は上場企業に対し、独立性が高い社外取締役を2名以上選ぶように促す「上場規則案」をまとめました。
2名以上選任しない場合に企業は理由を説明する義務があるとし、説明しない企業には罰則を適用。
対象となるのは、東証1,2部に上場するおよそ2400社で、社外の視点を取り入れて企業経営の透明性を高め、同時に収益力も高めていこうという欧米型の企業統治(コーポレートガバナンス)が日本でも本格的に始まることになります。
以前から"社外取締役の重要性"を訴えてきた夏野さん。
収入源が複数あることで遠慮せずに強気の発言ができることや、様々な企業を渡り歩くことにより知見が増えるなど、複数社の社外取締役を兼任することのメリットについてご説明頂きました。
グッモニ特派員は今朝の話題は、「選挙権年齢の引き下げ」について。
18歳以上に選挙権年齢を引き下げる法案が、今の国会で成立し、来年夏の参議院選挙から実施される見通しが強まっています。
「若者と政治を結ぶ」をコンセプトに活動されているNPO法人「Youth Create」代表の原田謙介さんにお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「発売前から話題騒然の新型ロボット「ロビジュニア」と遊ぼう!」
いよいよ明日28日に発売となりますが、予約だけで既に品薄状態となっている『ロビジュニア』について、タカラトミーニュートイ事業部の多田翔平さんにお話を伺いました!
2013年に創刊された、喋って踊れるロボット「ロビ」くんが作れるディアゴスティーニ・ジャパンの『週刊ロビ』。
そんなロビくんがタカラトミーとのコラボによって誕生したのが、この『ロビジュニア』。
ロビのように立ったり、踊ったりすることはできないそうですが、理解できるフレーズはおよそ1000語にまで増え、理論上では組み合わせにより4億通りの会話が可能となっているとのこと。
また、ロビジュニアならではの時計・カレンダー機能で1日の挨拶、季節もわかるそうで、ほかにも、じゃんけんや占いで一緒に遊んだり、およそ50曲の中からランダムに歌ってくれるという機能も!
朝の時間帯に「こんばんわ」と話しかけると、やさしく訂正してくれます。
メーカー希望小売価格は、15000円(税抜)。
家電量販店や東急ハンズ、トイザらス、博品館など、また、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」でも購入が可能。
明日28日にタカラトミーから発売の『ロビジュニア』について詳しくはコチラから!
♪今日の楽曲
「On Our Way」 The Royal Concept
「AXIA~かなしいことり~」 コトリンゴ
来週もおたのしみに!!