皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。
冨倉さんには、『多くのことを考えさせられた今回の悲しい出来事』について物申して頂きました。
現在の世界では、国際法を守る意思をもった主体が国と認められますが、イスラム国は全くその意思を持たず、彼らを国だと認めてしまうことは、日本の領土がどこかの国に突然奪われたりすることを容認するのと同じであると話す冨倉さん。
イスラム過激派による残虐なテロ事件が大々的に報じられることで、一般のイスラム教徒の方々の肩身が狭くなっていくのも問題となっており、そこでまた新たな偏見や差別が生まれることが危惧されております。
イスラム国は身代金目的の誘拐も大きな資金源にしており、昨年だけで約24億円の身代金を受け取り、それが彼らの歳入の20%を占めると推定されています。
ジャーナリストが誘拐されることは民主主義社会に大きな衝撃を与え、身代金が払われるケースも多いため、"残虐な誘拐ビジネス"の標的とされてしまっているそうです。
これからは、一般の日本国民も例外ではなく、ヨーロッパや東南アジアといった国に旅行するときは、しっかりと身の安全に気をつける必要がある、本当に難しい時代になってしまった、というお話でした。
グッモニ特派員は、昨日キャンプ入りした広島カープについて。
昨日2月1日、プロ野球各球団が一斉にキャンプ入りし、我らが広島カープは宮崎県日南市でキャンプイン。
例年、広島キャンプは、地元日南市の市民の方々が積極的にボランティア活動で選手のサポートなどを行うなど、街ぐるみの応援で知られているということで、日南市広島カープ協力会の村田満年さんに現地の様子や、協力会の具体的な活動内容についてお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「フェイスブックで、じわじわ人気上昇中!"若女将48"に秘められた可能性とは!?」
地方の温泉をフェイスブックから元気にしよう!
ということで立ち上げられた『若女将48』と『若旦那48』が口コミで、じわじわとその成果を上げているとのことで、2012年11月2日に『若女将48』を立ち上げた、株式会社「コレリィアンドアトラクト」代表取締役の松本慶大さんにお越しいただきました!
ホテル・旅館業界に専門特化し、宿泊予約を増やすため、ウェブコンサルティング、ウェブサイト制作を行っている株式会社「コレリィアンドアトラクト」さん。
2011年の東日本大震災後、日本の旅館業界は経営が厳しくなり、倒産に追い込まれる宿が増加していた流れを何とか食い止めようと、日本の宿文化を継承し、宿で頑張る若女将を国内・海外に無償PRする取り組みとして2012年11月2日にFacebookページを立ち上げられました。
これは、48人の若女将の顔写真が掲載されていて、その顔写真をクリックすると、その若女将のいる温泉宿のホームページに移動できるというもので、掲載費用は無料。
あくまでも「若女将」ですから、敢えて「美人」とは謳ってはいないのですが、美人揃いとなっている『若女将48』。
中にはTVCM出演の依頼が来たという方も!
掲載された温泉宿やホテルからの反響も大きく、去年の12月24日に48人の登録を達成。
男性版の「若旦那48」というページもあり、こちらにも個性的でイケメンな若旦那さんが揃っています。
どちらも随時応募受付中とのことですので、「旅館PRに一役買いたい!」という若女将・若旦那の皆さまは是非ご登録を!
♪今日の楽曲
「One More Cup Of Coffee」 Bob Dylan
「やさしさに包まれたなら」 ゴスペラーズ
明日もおたのしみに!!