福井謙二グッモニ 2月10日(火) 第486回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『不審人物に関する問題』について物申して頂きました。

20150210_01.jpg

和歌山県紀の川市の住宅地で、小学5年生の児童が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された容疑者はこれまでにも近所で度々不審な行動が目撃されていました。

今回の和歌山の事件と同じように「容疑者と何の関係もない人や子どもが殺される事件」が最近ではこの他にも2つ起きておりますが、共通して容疑者の不審な行動が前々から見受けられていました。

しかし、これらの事件で難しいのは、結局誰かが殺されるまで容疑者が野放しにされてしまっていること。
何故犯罪を未然に防ぐことが難しいのか?藤吉さんに詳しくお話頂きました。


グッモニ特派員今朝の話題は、マンションの大規模修繕について。

マンションは定期的な維持管理が欠かすことが出来ないため、そのために長期の修繕計画を立て、それに必要な費用の積み立てを行っております。
しかし、現実には積立金をはるかに上回る修繕費用が必要とされることも少なくないようです。

マンションの大規模修繕はどのようなサイクルで行われ、それに向けてどのような準備が必要なのか。
さくら事務所のマンション管理コンサルタント、土屋輝幸さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「腰を振って踊ったら、腰のあるウドンを食べよう!テクノうどん でダンシング&イーティング!」

今朝はまったく新しいダンスイベントをご紹介!
その名も「テクノうどん」!!

「テクノミュージック」と「うどん」、まったく交わりそうもない要素ですが、今朝はその実態を探るべく、テクノうどん運営部の「セクシーキラー」さんにお越し頂きました!

20150210_02.jpg

セクシーキラーというお名前とは交わりそうもない要素を沢山お持ちですが、紛れもなくご本人様でいらっしゃいます。

「テクノうどん」は、大まかに説明すると"テクノミュージックで踊りながら、足ではうどんをこね、そして食べるイベント"。

まず入口で保存袋に入ったうどん生地を受け取り、靴を脱いでシートの上でテクノにあわせて約10分間うどんを足でこね、それを受付で渡し、調理スタッフがうどんを切ったりゆでたりして出来たものにトッピングをしていざ実食、という流れだそうです。

ある時、セクシーキラーさんがお友だちとの話の中で、「テクノを聴きながらうどん踏むイベントやったらおもしろくない?」となり、じゃあやろう!という軽い感じで2012年に第1回目が開催されたそうですが、それが予想を上回るほどの好評を博し、今年の4/4に開催されるイベントで5回目を迎えるそうです。

回を追うごとに会場の規模も大きくなっており、その度に大成功を収めているとのことで、今後の目標としては「武道館でやってみたい」とのこと。

これから増々話題となりそうな「テクノうどん」。
興味のある方はチケットのご購入はお早めに!

「テクノうどん」次回の開催は4月4日(土)、場所は東京タワースタジオ。

昼の部:7:00~14:00/夜の部:17:00~23:00

チケットは前売り3000円+ドリンク代600円

詳しくは「テクノうどん」公式Webサイトをご覧ください!


♪今日の楽曲
「To Feel The Fire」 Stevie Wonder
「手紙」 アン・サリー


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年2月10日
↑トップへ戻る