皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
木曜日コメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。
山口さんには『2014年の日本の経済』について物申して頂きました。
山口さんは本日が今年最後のご出演ということで、2014年の日本経済を総括して頂きました。
経済の世界には「午尻下がり」といって、午(うま)年は後半に勢いが陰るというジンクスがあるようですが、1年を振り返ると、多くの予測機関・専門家の読みが外れ、「14年度はマイナス成長になる」と成長率予想を下方修正するに至りました。
なぜそこまで予想が崩れたかというと、アベノミクスが一種のブームとなり、冷静な評価が出来なかったことと、日銀の緩和政策に要因がるのではないかと話す山口さん。
来年、経済動向のカギとみられるアメリカの金利政策を軸に、2015年の経済予想についてもお話いただきました。
グッモニ特派員、今朝の話題は「フィギュアスケート」。
明日から長野市のビッグハットで、フィギュアの全日本選手権の競技が始まりますが、今年は羽生結弦に大会3連覇がかかっていることに加え、男女ともに将来有望なジュニア選手が出場。
スポーツ雑誌「Number」などで執筆しているライターの松原孝臣さんに、日本フィギュア界の層の厚さが感じられるような今大会の見どころをお伺いしました。
エンタメいまのうちのテーマは、「お待たせしました!海外で人気沸騰中の次世代レゴが、ついに、明日26日より全国発売!カナダ発!磁石の球体ブロック『Nanodots(ナノドッツ)』」
「ナノドッツ」の日本における正規代理店、「株式会社Path Gate」プロデューサーの伊礼英樹さんと、「ナノドッツ」開発者のDaniel Koffさんにお越し頂きました!
強力な磁石でできた球体ブロック玩具 ナノドッツ。
直径5ミリほどの球体は、地上でもっとも強力と言われる永久磁石でできており、磁石本体の1,000倍もの重さを持ち上げることができ、その磁力は2万年以上も持続可能だそうです。
ひとつひとつに北と南の極があるため、それを上手く組み合わせることによって色々な形を作る事が出来ます。
磁力が反発し合うこともあり、中々思い通りの形にならないのも魅力。
一度触ると手放せなくなる、大人もハマるブロック玩具となっております。
キューブ状からコマの形まで、その姿は変幻自在!
現在、ヨーロッパを中心に世界30か国で販売されているそうですが、いよいよ日本でも明日から発売スタート!
明日から大手書店などで発売される、強力な磁石でできた球体ブロック玩具 『Nanodots(ナノドッツ)』のHPはこちらから!
♪今日の楽曲
「Let It Be」 Scatter Tones
「ハピネス ‐ スマイル・バージョン」 AI
明日もおたのしみに!!