皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。
冨倉さんには『急激な原油安の背景と、我々の地下資源の未来予想図』について物申して頂きました。
先週もお伝えしました「原油価格の下落」のニュース。
13日には、5年7か月ぶりに1バレル=57ドルを記録し、それに伴ってニューヨーク株式市場も大きく影響を受けています。
「原油安」の影響は先週も取り上げましたが、大方の予想ではこの「原油安」の状況はしばらく続くため、ガソリン価格も当分は安値のままという分析のようです。
この「急激な原油安の原因」には、「中国の経済成長の低迷」や「ヨーロッパ経済の不調」などで需要と供給のバランスが崩れ、原油がダブついているという背景などもありますが、一昔前までは、「近い将来枯渇する」と言われていた石油が、IEA(国際エネルギー機関)による最新レポートで、長期的な採掘可能な年数の見通しが150年分以上と予測されているも関係しているようです。
これには、技術の進化によって、一つの油田から採掘できる原油の量が増えたことや、海底油田などの発見が続いたことによって、推定埋蔵量が増え続けていることが影響しているとのこと。
もし石油がまだまだたくさんあるのであれば、資源をめぐる紛争などは減るかもしれませんが、いずれにしても石油は燃やすと二酸化炭素が出ます。安くなったからバンバン使えばいいというものでもないので、日本は「クリーンエネルギー」の研究にも力を入れていってほしい、というお話しでした。
今朝のグッモニ特派員は、そんな「クリーンエネルギー」に関する話題。
福島の原発事故をキッカケに、地域の住民や企業がお金を出し合い、太陽光や風力など自然エネルギーを活用した「ミニ発電所」を作ろうという動きが全国各地に広がっております。
こうした小規模な発電所による自然エネルギーは、今後どこまで期待できるのか、今秋から1.1メガワットの太陽光発電による電力の供給を始めた「ほうとくエネルギー株式会社」取締役の志澤昌彦さんにお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「年に一度の大掃除をもっと効率的に!片付けのプロが提唱する"おとな片付け"のススメ!」
この寒い時期に「大掃除」で苦労される方も多いと思いますが、今朝は"片付けのプロ"に、日頃から整理整頓をしておくと大掃除も楽になるという、「おとな片付け」についてお聞きしました!
教えて下さったのはこの方、「片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校」代表理事、渡部亜矢さん!
片づけのセミナーや講座を行っているほか、実際に片付けにいくというサービスも行っている「片づけ上手塾 エグゼカレッジ」。
講座は主に2つあり、片づけが得意でない人でも片づけられるようになる「片づけ上手講座」と、高齢化社会に対応した、実家も自分の家も片づける大人のための片づけ講座「大人片づけ講座」で、いわゆる実家の片付け。
渡辺さんには、効率よく「大掃除」を済ませるために、日頃からこうしておくといいという、ポイントをいくつか教えていただきました!
要るか、要らないかで悩んでいる時間が長いと、頭を使っている間に疲れてしまう!また悩みだすと片付けの手も止まってしまう!
このため、「要るか、要らないか」の判断に悩む時間を減らすことだそうです。
その方法とは、『要るか要らないか3秒以上悩んだら「一時保管箱」に入れてしまう』というもの。人間は見えなくなったものは忘れるため、その「一時保管箱」を半年開けなければ、要らないものとして、そのまま処分しましょう、とのこと。
高度経済成長期・バブル期を過ぎて、これからは本当に自分に必要なものを選んでモノを減らしていかなければいけない時代となりました。
年末は"片付けたい"というモチベーション・気持ちが高まる一方で、"買いたい"ムードにもなりますが、買いすぎにも注意して、良い年越しをお迎えください!
渡部さんのお話をもっと聴きたいという方は、「片づけ上手塾」のHPをご覧ください!
♪今日の楽曲
「Live And Let Die」 Billy Joel
「Be My Last」 吉井和哉
明日もおたのしみに!!