皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。
藤吉さんには『エボラ出血熱から見えてくるパニックの危険性』について物申して頂きました。
WHOの専門家はエボラウイルスの感染拡大をずっと警告しており、11月上旬までに2万人以上が西アフリカで感染するため、ただちに感染防御態勢を強化すべきだと提言しております。
加えて、この状況から旅行者が感染して、先進国に帰国したあとに発症する例が起こると言っておりますが、実際に9月30日にアメリカで初めて感染した患者が見つかっております。
そんな中、藤吉さんが今回のエボラ出血熱で関心をもったのは、アメリカの国防総省の動きだそうです。
国防総省は2年前から富山化学工業が作っているインフルエンザの治療薬がエボラに効くとして注目していました。
なぜ早くから注目していたか。それはパニックに関係しています。エボラは空気感染しませんが、致死率が高いことから、一人でも死亡すると、その国の社会経済がパニックに陥り、機能不全を起こす可能性があります。このため、テロリストが使うにはもってこいのウイルスでもあるのです。
藤吉さんには、アメリカの感染症の専門家やCDCアメリカ疾病管理予防センターが製作に協力した、感染症の脅威とパニックを描いた映画「コンテイジョン」なども例に挙げながら、パニック対策について詳しくお話し頂きました。
グッモニ特派員は、茨城県筑西市・大嶋農場の大嶋康司さん。
今朝ご紹介するのは、カレーライスに合ったお米、その名も「華麗舞(かれいまい)」という品種です。
カレーライスに合うお米としては、これまでは国産米より粒の形が縦長のインディカ米などの長粒種や中粒種が輸入されていましたが、最近はカレーライス用の国産米も開発されているとのことで、この「華麗舞」を生産している大嶋さんに詳しいお話しを伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「ハロウィン直前! 初心者でも怖くない!今年絶対ハズさないコスプレはこれだ!」
いつの間にかクリスマス並みに定着してきたハロウィン。
そこで今朝は、初心者でも楽しめるハロウィンの仮装・コスプレの今年の傾向と対策、仮装パーティーに参加する時のマナーや心得を教わりました。
ゲストにお越し頂いたのは、ハロウィンやクリスマスなどで使うパーティーコスチュームのパイオニア企業として知られる「クリアストーン」広報・青木ルカさん!
ご自身もコスプレをしてのご登場!
今年のトレンド、イチオシという「ファー」が付いたゴージャスでカワイイ衣装となっております。
実は水谷さんと福井さんも、ルカさんが選んで下さったコスチュームを番組冒頭から着ていました!
ということで、スタジオの中はとても楽しそうな雰囲気に。
水谷さんが着ているのは、クリアストーンの新作「キョンシー」!
おでこの御札はマジックテープで簡単に取り外しが可能となっております。
初心者はどうしても二の足を踏んでしまいがちなハロウィンコスプレ。
まだ着たことがない!という方は、友達や会社の同僚など、グループみんなで衣装を着れば恥ずかしさはなくなるとのことですので、今年は周りを巻き込んで素敵な衣装でハロウィンを満喫されてみてはいかがでしょうか?
クリアストーンの衣装は、各種通販サイトや量販店などでお買い求めいただけます。
株式会社クリアストーンについて詳しくは、公式HPをご覧ください!
最近、ハロウィンイベントなど会場でコスプレをしてもよい区域では
公衆トイレを占領して着替えを行う人がいるということで、近隣の方から苦情が出ています。
イベントや会場によっては更衣室を設けるものもありますので
参加される際は事前によく調べてからイベントを楽しむようにしましょう。
♪今日の楽曲
「AM I WRONG」 Nico & Vinz
「N.A.M.A.」 HOME MADE 家族
明日もおたのしみに!!