皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。
冨倉さんには『増え続けるストーカー犯罪から身を守るには』について物申して頂きました。
「ストーカー被害」や「ドメスティックバイオレンス被害」の認知件数は年々増え続けておりますが、これは最近になって警察が「ストーカーやDV対策」に本腰を入れて、「事件になる前に脅迫などで検挙することによって被害者を守る」という姿勢を見せ始めたことにより相談者が増えた結果で、現実にはこれまでにもこういった被害は同じくらいあったようです。
しかし、今の時代はメールなどで容易にメッセージを送りつけることもできるため、昔であれば電話番号や住所を変えることでブロックできたことが、ネットが普及した今では難しくなっているほか、ネットストーカーという新たな問題も出てきています。
去年6月に改正された「ストーカー規制法」により「連続してメールを送る行為」が新たに規制対象になるなど、警察のストーカー対策も強化されてはいますが、SNSなどで仲間内で喋っていると、ついつい「それが全世界に公開されている」ことを忘れがちなため、まずは自分の情報がどこまで公開されているのかをしっかりと意識することが大切だと話す冨倉さん。
デジタルタトゥーや魚拓などという言葉もあるように、ちょっとした自分の書き込みや投稿した写真が第三者により転載され、永遠にインターネット上に残ってしまって「消したくても消すことができなくなる」ということも。
特にネガティブな情報・発言は、炎上やストーキングの対象となりやすいため、SNSに書き込む前に「これは10年後に見つかっても恥ずかしくないか?」と自問自答する癖をつけ、少しでも危険度を下げることが重要で、ちょっとした書き込みでもネット社会では永遠に残る可能性があるということを意識しながら自衛策をとっていかなくてはなくてはならない、というお話でした。
グッモニ特派員は、スポーツライターの矢崎良一さん。
今週末の8月9日(土)にいよいよ開幕となる「夏の甲子園」。
全国の頂点を目指して、今年も熱い戦いが繰り広げられますが、今朝は、長年高校野球の取材を続け、「高校野球ノンフィクション」のシリーズを12冊監修されたスポーツライターの矢崎さんに、改めて、高校野球の魅力についてお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「夏の山や川で鳥を観察するならこの人に聞け!プロバードウォッチャー、♪鳥くん登場!」
今朝のゲストは、『♪鳥くんの 比べて識別 野鳥図鑑670』『バードウォッチングの楽しみ方』『東京近郊 野鳥撮影地ガイド』など、鳥関連の著作も多数ございます、鳥の魅力の伝道師「♪鳥くん」こと、プロバードウォッチャーの永井真人さん!
頭に大きな鳥(トラフズク)の"かぶりもの"をされて登場した♪鳥くん。
元々は、作詞・作曲から歌まで歌うミュージシャンで、楽曲を提供したり、アニメのテーマソングを手がけていらしたそうですが、小学校時代からの鳥好きで、バードウォッチングはずっと続けていたことから、ある日『海外にバードウォッチングしに行こう』と思い立ったのがきっかけ。音楽の仕事を休んで、タイやカナダ、香港などを回ったそうで、気が付けば音楽そっちのけで鳥にどっぷりはまる生活に。
今年でこの活動を始めてちょうど10周年になるそうで、現在は小学生時代から培ってきた鳥に関する膨大な知識と、バードウオッチャーとしての実体験をフルに生かして、ツアーガイドや講演会の講師を務めてらっしゃるそうです。
♪鳥くんには、夏休みに親子でバードウォッチングをするのに東京近郊でオススメの場所や、鳥を観察していて面白いと感じるポイントなどについてお話を伺いました!
♪鳥くんがお書きになったガイド本、『♪鳥くんの 比べて識別 野鳥図鑑670』は、鳥類670種、合計2500点以上の写真とともに、鳥ごとの生態を紹介するのみならず、どういう所によく出没するかという「ポイント」と、見た目での識別の仕方まで、バードウォッチングに直接役立つ情報が盛りだくさんの内容となっております。
♪鳥くんこと永井真人さんがお書きになった、『♪鳥くんの 比べて識別 野鳥図鑑670』は、文一総合出版より、本体価格3600円(税別)で発売中です!
そのほかにも、鳥に関する多数の著作がございます♪鳥くんに関する情報は、「♪鳥くんWEB」をご覧ください!
♪今日の楽曲
「Human」 Human League
「金魚花火」 大塚愛
明日もお楽しみに!!!