皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。
森さんには『安倍政権のゴリ押し政策』について物申して頂きました。
永田町の自民党関係者は、9月5日の内閣改造、9月29日の臨時国会招集という見通しの元に次を見据えた動きを始めています。
順風満帆にみえる安倍政権ですが、実際には、多くの案件を積み残しています。
集団的自衛権やTPPに気をとられがちですが、労働環境を激変させる法案に関する動きが気になっているという森さん。
改正労働者派遣法は、条文の不備があり通常国会でいったん廃案となりましたが、秋の臨時国会で新たに作り直して提出される見込み。
安倍政権では、労働の自由化に熱が入っているそうですが、解雇特区の設置やハローワークの民間委託誘導なども日本再興戦略に盛り込まれましたが、労働界の反発は必至であるとみられます。
その他にも、通常国会末6月22日の直前の18日に衆院で駆け込み審議入りとなったカジノ法案も、地方の活性化など本来の目的に向かっていくのかに注意が必要だそう。
消費税の10%問題、原発再稼働問題も大切ですが、そこばかりに気を取られていると、安倍政権は同時に複数のことを進めているため、いつの間にか日本の社会がガラリと変わってしまうかもしれない、というお話でした。
グッモニ特派員は、防災商品を製造・販売する、株式会社キーストンの細江宣明さん。
先週木曜、突然の豪雨が東京をはじめ関東地方を襲いましたが、大気の状態が不安定になりやすい夏は、こうした激しい雨が今年も度々降ることが予想されます。
そこで、緊急時の水害対策に有効なのが土嚢です。
麻の袋に土がぎっしりと入った土嚢は重く、運ぶのも大変ですが、今、最先端の土嚢は使い始めの時、とても軽いそうです。
そんな最先端の土嚢、「スーパーダッシュバッグ」を製造・販売しているキーストンの堀江さんに詳しくお話を伺いました。
エンタメいまのうち今朝のテーマは、「うえるかむ・とう・じゃぱん!なお仕事!」
海外から日本を訪れる旅行者が増えているとのことで、本日は、そんな外国人旅行者向けのツアーを企画する株式会社トラベリエンスの橋本直明さんにお越しいただきました!
橋本さんはリクルートの旅行情報誌じゃらんやAB-ROADのお仕事をされた後、バックパッキングで9か月間世界一周旅行をされ、現在のお仕事を立ち上げられました。
海外からの旅行者を見かける機会が増えましたが、来られる国や地域によって日本で見たいものや遣りたいことが違ってくるそうで、アジアの方と欧米の方では大きく好みが分かれ、アジアの方はショッピングに興味を持っている反面、欧米はショッピングにはあまり興味を持っていない方が多いそうです。
海外から訪れて方の要望としては、伝統が残っている部分を見たい、日本食を堪能したいという方が多いそうで、築地でお寿司を食べ、浅草寺を見に行き、渋谷のスクランブル交差点を見たいという方が多いとのこと。
橋本さんの会社は7か国のメンバーによって運営されていらっしゃるそうで、システム開発はアルゼンチン在住のアルゼンチン人、カナダやオーストラリアからワーキングホリデーで来日中のスタッフや、留学中の中国人大学生、日本人のスタッフは英語が得意な主婦の方が中心となって大活躍しているそうです。
また、株式会社トラベリエンスでは日本全国の通訳案内士の方を通年募集中とのことです!
♪今日の楽曲
「Turn Your Lights Down Low」 Bob Marley & Lauryn Hill
「窓 feat. 矢野顕子」 大橋トリオ
明日もお楽しみに!!!