皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。
冨倉さんには『日本は人身売買大国だった!?移民受け入れの前に考えておくべきこと』についてお話し頂きました。
アメリカ国務省が、世界各国の人身売買の実態をまとめた年次報告書の中で、日本については、女子高生とデートできる「JKお散歩」を新たな性目的の人身売買の例として挙げ、各国の取り組みを4段階に格付けした中の、上から2番目の評価に据え置きました。
日本人の多くが「日本に人身売買がある」という認識は持っていないと思いますが、海外から見ると、援助交際やJKお散歩といったものは、性交渉の有無に関わらず"未成年だから"ということで、"人身売買"という大きな括りの中に入るようです。
また、報告書には『政府が運営する「外国人研修・技能実習制度」により、外国人労働者が強制労働の被害者になりやすい実態がある』という指摘もあります。
しかし、「移民受け入れ」が論議される中、安倍政権では成長戦略の一つとしてこの制度を拡充する動きがあり、これによって「日本人がやりたがらないキツイ仕事を外国人にやらせようとしている」と他国から見られてしまうおそれもあります。現状の「研修制度」のような受け入れ方では、国際的な批判は高まるばかり。
ですが、ちゃんと移民として受け入れるとすれば、日本国民と同じ権利を保障するということとなり、困窮した移民には失業保険や生活保護を支払う義務が生じるわけですが、果たしてそれを日本社会が支えられるのか?と疑問を投げかける冨倉さん。
「経済成長ありき」という思想に政治家が囚われている限り、移民にキツい仕事をやらせようという発想は、手を変え品を変え出てくることが予想され、現在の人口規模をベースに考えるのではなく、人口が減ることによって、よりゆとりのある暮らしを実現することを模索してもいいのでは?というお話でした。
今朝のグッモニ特派員は、割安運賃のタクシーを各地で展開しているエムケイ株式会社の方。
タクシーの営業台数を強制的に減らすことの出来る国土交通省の規制案の概要が、先月明らかになりました。
大阪市や札幌市など全国70か所の自治体で、タクシーの営業台数を今年の夏にも強制的に減らす方針とみられます。
タクシー業界を巡って、規制強化の是非についての議論が高まっていますが、タクシーの台数を強制的に減らそうという方針についてどのように考えているのか、詳しくお話を伺いました。
エンタメいまのうち今朝のテーマは、『騒音シャットアウトで集中力倍増!街で噂の新商品・・「デジタル耳せん」の実力に迫る!』
乗り物移動やカフェなどで、周囲の騒音に惑わされずに集中して読書や考え事をしたい時に耳せんを使用する方もいらっしゃるかと思いますが、そんなときにオススメなのが、環境騒音を90%もカットしてくれる新商品「デジタル耳せん」!
今朝は、その「デジタル耳せん」を開発された、「キングジム 商品開発部 開発二課 リーダー」の冨田正浩さんにお越し頂きました。
ふと、静かなように思える場所でも、意外と空調とかエアコンの音が気になったりと、身の回りには騒音が多くて、集中できないことがあると気付いた冨田さん。
インターネット上で、騒音対策について色々と調べていく内に、騒音の対策として音楽を聴くためのノイズキャンセリング・イヤホンという商品を、音楽を再生せずにノイズキャンセリングの機能だけを使って装着しているという書き込みを見つけたそうです。
ならば、低価格で騒音を消す機能だけに特化した商品も需要があるのでは?と思い、「デジタル耳せん」の開発を着想したそうです。
ノイズキャンセリングという技術は、騒音に対して、その波形と全く反対の音を出して、音で音を打ち消す技術のことで、「デジタル耳せん」の凄いところは、雑音だけカットして、人の声はちゃんと聞こえるというもの。
そのため、電車の中で使用しても車内アナウンスはちゃんと聴こえるので、乗り過ごしてしまう危険もございません。
何年も前から確立されていたノイズキャンセリングという機能を、視点を変えて活用した商品なので、技術的にはあまり苦労していないそうですが、商品の型番を「MM1000(ミミセン)」にするなど、SNSやネットで話題になるネタを仕込んだことによって、口コミで広がって知名度も上がっていき、発売当初から売れ行きも好調で、年間販売目標の1万台は発売からわずか3か月で達成してしまうほどのヒット商品に!
入庫してはすぐに品切れになってしまうなど不安定な状態が続いていたそうですが、最近ようやく在庫が安定し、店頭にも商品が並ぶようになったそうですので、店頭で見かけたら是非お手に取ってみてください!
♪今日の楽曲
「Problem feat.Iggy Azelea」 Ariana Grande
「笑えれば」 ウルフルズ
明日もお楽しみに!!!