皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。
藤吉さんには、「政府の人口減少問題対策」について物申して頂きました。
政府は将来の急激な人口減少問題に対応するため、安倍総理を本部長にした総合戦略本部を設置する方針を固めました。
今回、安倍総理は総合戦略会議として、まず全国243カ所の「経済圏」の自立を目指しているほか、地方中枢拠点都市への機能集中を掲げており、少子化対策としては、子育て世代の住宅支援、高校の授業料無償化、厚生労働省の子育て支援を柱にしています。
そんな中、「国際長寿センター」という世界組織で先週取材をされたという藤吉さん。
国際長寿センターとは、アメリカに本部があり、世界各国に支部をもつ組織で、「プロダクティブ・エイジング」という考え方を広めている団体で、「元気な老人の社会参加」を掲げて国際調査や政策提言などを行っています。
藤吉さんには、人生の最終章の綺麗な締め括り方を考えておこうという取り組みについて詳しくお話し頂きました。
今朝のグッモニ特派員は、淡路瓦を50年以上にわたって作り続けてきた小丸博美さん。
兵庫県・淡路島特産の「淡路瓦」の職人が、近畿大学と協力して、低温で焼いた粘土で作られた瓦が放射性物質のセシウムやストロンチウムを99%吸収することを突き止めました。
今後、福島第一原発の汚染水の浄化に、役立つのではないかと期待される淡路瓦について小丸さんに詳しくお話を伺いました。
エンタメいまのうちのテーマは、「猫好きの猫好きによる猫好きのための編集部、ねこみみ編集部!」
スタジオに、猫!?
ということで、猫派にはたまらない本を企画・編集している『ねこみみ編集部』の長井雅子さんと飼い猫のマコロンちゃんとサラちゃんにスタジオにお越しいただきました!
マコロンちゃん(雑種 黒白・メス)
サラちゃん (チンチラペルシャ・メス)
「ねこみみ編集部」とは、任意で集まったカメラマン、ライター、編集者など様々な職種の方たち6名による、猫に関する本の企画・編集・デザインをするチーム。
長井さんにお話しを伺っている最中も、自由に動き回るサラちゃん。
2年前に「ねこみみ編集部」が発足されるきっかけとなった「ねこみみ~猫と音楽」は、猫好きなアーティスト、ジャケットに猫が写っている、猫の歌などなど、とにかく猫と何らかの関係がある音楽を取りあげた本となっており、猫好きの谷山浩子さんとEvery Little Thingの持田香織さんとの対談なども載っています。
マコロンちゃんとコミュニケーションを取ろうとするも、なかなか懐いてもらえない福井さん。
現在、「ねこみみ編集部」は、夏の発売を目指して、黒猫にフォーカスした本「くろねこLOVERS」を作っているそうですが、そこには、古来から不吉とされる迷信がある黒猫のマイナスイメージを払しょくしたいという思いも込められているのだとか。
「マコロン、こっちおいで~♪」
「・・・・・。」
現在制作作業まっただ中という「くろねこLOVERS」ですが、必然的に写真ページが多くなってしまっているとのことで、黒猫好きにはたまらないのはもちろん、白猫好きのみなさんも是非!とのことです。
結局、最後まで懐いてもらえず、悲しそうな表情の福井さん。
「ねこみみ編集部」の情報を知りたい方は「ねこみみ編集部」のフェイスブックページをチェック!
本日スタジオにお越し頂いたマコロンちゃんとサラちゃんの写真も多数アップされておりますので是非ご覧ください!
♪今日の楽曲
「Some Nights」 fun.
「惑星タイマー」 スキマスイッチ
明日もお楽しみに!!!