皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
夏野さんには「「脱・同族経営」サントリーが目指す、世界に通用する経営とは...!?」について物申して頂きました。
1899年の創業以来、「同族経営」を貫いてきた『サントリーホールディングス』が24日、ローソンの新浪剛史会長を社長に招く人事を固めたことを発表しました。
かねてより「後継は創業家にはこだわらない」と発言してきた佐治信忠代表取締役会長兼社長でしたが、新浪氏をトップに選んだ大きな理由は、自分の意見を日本語でも英語でもハッキリと相手に伝えることの出来る人物こそが世界に通用すると判断したからだと話す夏野さん。
昨年7月の主力食品子会社『サントリー食品インターナショナル』の東証1部上場、アメリカ・ビーム社の買収によって、グローバル競争を今後本格化させる環境を整えていたサントリー。
日本のサントリーから世界のサントリーへと踏み出すまさに第一歩が、外部登用によるCEOの交代だったというのは、今後の日本経済を考える上で示唆に富んでいます。こういう新しい動きがこれからの日本企業にとって必要である、というお話でした。
今朝の特派員は、エナジーコンシャス代表の山川文子さん。
東日本大震災以降、省エネ・節電知識はかなり広がってきていますが、まだまだ一般消費者が知らない省エネの知識や、意外に誤解している知識も多くあるそうです。
「トコトンやさしい省エネの本」の著作もございます山川さんに、省エネ・節電の工夫について詳しくお話を伺いました。
今朝のエンタメいまのうちのテーマは、「世界征服を目論む、夏の秘密結社「フリーソーメン」の謎を暴け!」
ということで、秘密結社「フリーソーメン」の総裁、東信伍さんにお越しいただきました。
秘密結社にも関わらず、総裁が簡単に名を明かしてしまう辺り、すでにユル~い空気を醸し出しておりますが、、
東さんが総裁を務める「フリーソーメン」は、「あまねく世界をソーメンで支配する」という理念のもと、世界征服を企む秘密結社。
世界を征服するために、暑さと飢えに苦しむ民たちに無料でソーメンを差し伸べる、ことがフリーソーメンの使命、とのこと。
今年の春からWeb制作の仕事に就き、上司に「何かサイトを作ってみろ」と言われ、ダジャレ先行で「フリーソーメン」のサイトを作ったのが始まりだそうですが、思った以上の速度でフリーソーメンがムーブメントになってしまい、戸惑っているという総裁。
話しを聞いていくうちに、キャラ設定もブレブレ、組織としてもしっかり機能していないということが分かり、水谷さんから「しっかりしなさい!」とお叱りを受ける羽目に、、、
「これが息子だったら引っ叩たいてやりたい。」と鼻息を荒くする水谷さん。
コーナーの締めにとソーメンを食べる福井さん。
本日フリーで振る舞っていただいたソーメンは「番組に出るなら使ってください!」と徳島県の会員である、半田そうめんを製造する「白滝製麺」の森岡さんが送って下さったものだそうです。
水谷さんは「我が家でそうめんと言えば"半田そうめん"、これしか食べない。」というほど半田そうめんがお気に入りのようで、そうめんを食べることによって少し溜飲が下がったご様子。
フリーソーメンは、自らフリーでソーメンを提供した日から誰でも組織の一員になれるそうですので、皆様も是非「秘密結社」の一員になってみましょう!
フリーソーメンについて詳しく知りたい方は、公式ホームページをチェック!
♪今日の楽曲
「Papaoutai(パパウテ)」 Stromae(ストロマエ)
「何の変哲もないLOVE SONG」 KAN
来週もお楽しみに!!!