皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
火曜日のコメンテーターは、佐賀県出身のジャーナリスト 藤吉雅春さん。
藤吉さんには、「学校教育」に物申していただきました。
長野県の公立小学校で、ダウン症の子供を外して記念撮影したことを朝日新聞の読者の「声」欄に投稿した方がいて、それが取材によって記事になったことを受けての本日の話題。
藤吉さんが取材を行った福井大学で教員の養成を30年あまりなさっている先生がこんなお話をしてくださったそうです。
その先生はある大学教授に影響を受けたそうです。その大学教授は目も耳も不自由な人たちとコミュニケーションをするための研究をされていて、「障害は人と人との関わりの中に存在する」という障害についての独特の考え方を持っていたそうです。
つまり、障害を持っている人とのコミュニケーションが不自由だ、と感じるのは、その人に障害があるからではなく、それを不自由だと感じてしまうこちらに問題があるわけで、それを取り除く努力をしなければならない、という考え方です。
困っている人たちと共存するために、コミュニケーションをとったり、関係性をよくしようとすることころからイノベーションや発明は生まれると藤吉さんは言います。
経済発展やイノベーションなどで新しい技術や価値を生み出すことができる社会とは、実は寛容な社会なのだ、というお話でした。
今朝の特派員は、芦屋学園理事長で、芦屋学園中学・高等学校 校長の元ラグビー日本代表選手の大八木淳史さん。
日本高校野球連盟に加盟しないで活動を始めた芦屋学園高校野球部。
高野連に加盟しないため、春夏の甲子園に出場できないのは勿論、加盟校との練習試合も出来ません。
こうしたハンデを承知で、なぜ芦屋学園高校野球部は、高野連に加盟した道を選んだのか、詳しくお話を伺いました。
エンタメいまのうちは、佐賀出身のガールズロックバンド「Victory」の皆さんが登場!
グッモニ火曜日ではコメンテーターの藤吉雅春さんが佐賀出身ということもあり、度々「佐賀ネタ」を取りあげていますが、リスナーの方から「4月から佐賀出身のガールズバンドが上京するので是非取りあげて下さい!」という、熱いメールが届きました。
ということで、「Victory」の皆さんにスタジオへお越しいただきました!
Vo.「King of ポンコツ」のAYAKIさん
Dr.「弱メンタル特攻隊長」のMAYUKOさん
Ba.「秀才犬」のSHINOBUさん
Gt.「世間知らずの内弁慶」のMINAMIさん
メンバー全員佐賀県唐津市出身で、小学6年生の時に結成されたというVictory。
その実力は折り紙つきで、2011年の『Teens Rock Festival in HITACHINAKA』で全国優勝、しかも、文部科学大臣賞も受賞しています。
Victoryはファーストミニアルバム『KGSD』をリリースされたのですが、なんでも"ノルマ"があるそうで、次の作品をリリースするためには、この「KGSD」を500枚、7月21日までに消化させないといけないというルールがあるんだとか。
CDはすべてVictory出演イベントでの手売枚数が対象ということで、少しでも多くの方にイベントに来て頂きたいです!とのこと。
さっそく5月にイベントがあるそうですので、皆様ぜひ会場まで足を運びましょう!
『Victory TOUR 一回の裏「関東対抗試合」』
5/16 HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
5/19 F.A.D横浜
5/23 HEAVEN'S ROCK宇都宮
そして、運命の7/21には
『Victory LIVE 二回の表「次回CDリリースできるかな?」大発表会』が渋谷Crestで行われます。
いずれも詳しくは「Victory」の公式HPをチェック!
♪今日の楽曲
「A Lover's Concerto」 Sarah Vaughan
「月の裏で会いましょう」 Original Love
明日もお楽しみに!!!