本日のグッモニはスペシャルウィーク初日!
今週は、メッセージが採用された方全員に茶柱縁起茶を差し上げるのはもちろん、メールFAXを頂いたすべての方の中から抽選で"「水谷加奈」ヌードペン"を毎日10名様にプレゼント中!
現在デンマークにて制作中のこちらのヌードペンをいち早くゲットするチャンスとなりますので、皆様どしどしメッセージをお寄せください!
月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。
冨倉さんには「東京の自転車道整備」についてお話し頂きました。
東京都知事選で初当選し、12日に初登庁した舛添要一知事は、就任会見で東京の問題点の一つを「交通体系」と指摘。
「私がやりたいのはヨーロッパの先進都市のように、歩道と自転車専用道と自転車専用道の3車線を併設すること」と、自転車の利用拡大に取り組む考えを明らかにしました。
近年、特に東日本大震災以降、自転車通勤・通学を選ぶ人が増えていますが、東京の道は走りにくく、特に住宅街などの細い道となると、歩行者も多くいるため歩道を走るわけにもいかず、かと言って車道の左端を走っていてもすぐ脇を車が追い抜いて行くため、危険な思いをすることもしばしば。
また、自転車の走行に関する道路交通法が昨年の12月1日に改正されましたが、その辺りの周知の徹底がなされておらず、自転車先進国に比べて「自転車は自動車と同じ車両」という意識も希薄な感じがあります。
世界では、環境に優しく健康にも良いとあって、自転車社会に移行する動きが強まっており、日本もこれに追随したいところですが、今の日本では歩行者と自転車と自動車がそれぞれ対立しあっているような、望ましくない状況にあると冨倉さんは仰ります。
三者がうまく"棲み分け"を出来るような交通体系を確立できるかどうか、舛添都知事の手腕に期待したい、というお話でした。
今朝の特派員は、トリノ、バンクーバーと2大会連続してカーリング日本女子代表としてオリンピックに出場した本橋麻里さん。
本橋さんには、これまでの日本代表の闘いぶりについてや、ご自身が中心となって結成されたチーム「ロコソラーレ北見」について詳しくお話を伺いました。
エンタメいまのうちでは、金八先生に福井さんが弟子入り!
武田鉄矢さんに子供たちへの授業のやり方を伺いました。
今週の水曜日、"民法ラジオ 統一キャンペーン「ラジオがやってくる!」"の企画の一環として、都内のとある小学校で授業を行う福井さん。
そこで、日頃このグッモニのファンだと仰って下さっている武田鉄矢さんに、小学生にもウケる授業の仕方を教わりに行って参りました。
武田さんによる個人授業の結果、「2歩進むと思ったら、2歩下がってしまった。」と感想をこぼした福井さん。
授業当日はいったいどうなることやら!?
民法ラジオ 統一キャンペーン「ラジオがやってくる!」について詳しくはこちらをご覧ください!
♪今日の楽曲
「素顔のままで(JUST THE WAY YOU ARE)」 Billy Joel
「贈る言葉」 三鷹第三中学校合唱部
明日もお楽しみに!!!