皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
火曜日のコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。
藤吉さんには「マックの苦戦に見る"客が求めるモノの変化"」について物申して頂きました。
日本マクドナルドホールディングスの社長兼CEO交代のニュースを受けての本日の話題。
代表権のない会長にとどまり、経営の第一線から退くことになった日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸氏は、アップルからマクドナルドの社長に就任してから、「100円マック」に代表される戦略を打ち出し、売り上げをどんどん伸ばしていった功労者。
ですが、業績が絶好調になっていた4年前、藤吉さんはある人物から意外なお話を聞いたそうです。
その方は外食業界を長く見てらっしゃるベテランの方で、「マックは今絶好調だけど、売り上げが今後落ちる。」と言われたそうです。
売り上げが下がる根拠をその方がいくつかあげてらっしゃったそうですが、そのうちの一つが「マック需要」。
「マック需要」というのは、店を出す際にそのエリアの人口やその比率を細かくインプットしたもので、エリア内で最適な店を作る際の資料だそうです。
しかし、その資料から予想される売り上げの的中率が下がったそうで、この当時からお客さんの好みやお客さんそのものが変化しているという兆しが出ていたとのこと。
4年前といえばデフレや不景気の影響で低価格競争が続いていましたが、既にこの頃からお客さんの求めるものに変化が出てきていたということです。
安さというのは最初はお客さんにも喜んでもらえるそうですが、次第に価格だけでは満足できなくなり、売れなくなってしまうそうです。
お客さんが求めているのは安さそのものではなく「この値段でこれだけ楽しめるのなら」と思える「お得感」なので、お客さんが「楽しい」と思えるものを提供するという基本に立ち返るべきではないか、というお話でした。
今朝の特派員は、クロスカントリー、バイアスロンで7種目に出場し、メダルの期待がかかる久保恒造選手。
久保選手大会に臨む現在の心境や、トレーニング方法などについて詳しくお話を伺いました。
エンタメいまのうちでは、女の子が握る秋葉原のお寿司屋さん「なでしこ寿司」の店長さん、千津井由貴さん。
お寿司屋さんと言えば、男性の職人さんが握ってくれるというイメージですが、「なでしこ寿司」の店員さんは全員女性!
しかも、握る職人さんも女性というお寿司屋さんなんです。
是非実際に味わってみたい!ということで、今日は実際にお店でも握っていらっしゃる千津井さんにスタジオでお寿司を握って頂きました!
というわけで(福井謙二"小芝居劇場"の)開店!
すっかり小芝居にいくつもネタを組み込んでしまったため、時間が無くなり肝心のお寿司は一ネタしか頂けませんでしたが、そのお味は確かなもの。
可愛らしい女性の職人さんとの小芝居...まではいかないまでも、楽しくコミュニケーションを取りながらお寿司を食べたい方は是非「なでしこ寿司」へ!
お店について詳しくは詳しくは「なでしこ寿司」のHPをチェック!
♪今日の楽曲
「Wow」 Kylie Minogue
「TRAIN-TRAIN」 THE BLUE HEARTS
明日もお楽しみに!!!