福井謙二グッモニ 12月30日(月) 第196回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

今朝のコメンテーターはお休みの冨倉由樹央さんに代わり、文化放送報道部の清水克彦デスク。政界の"軍師"こと官房長官について物申していただきました。


戦国時代、歴史に名を遺した大名は必ずといっていいほど優れた軍師を持っていました。現代でもそれは変わらず、何か事を成した政権には必ず優れた軍師=名参謀がいます。日本の政権における軍師とは官房長官のこと。安倍政権では菅官房長官が軍師にあたります。
菅官房長官がいかに安倍総理の裏方に徹しているか、また政権が菅官房長官ありきで成り立っているかなどについて話してもらいました。
1月3日(金) 14:30~15:30『文化放送新春報道スペシャル後藤謙次Point of View 2014年 この国の行方』では、菅官房長官のインタビューがオンエアされるので、是非お聴きください。

今朝の特派員は経済評論家の杉村富生さん。今年1年の株価の動きから、来年のアベノミクスの行方・株価の見通しについて伺いました。
今年は過去最高に順調な1年だったと言いますが、実体経済に届いていないという声も聴きます。それに関しては、「失われた20年」から脱却する最後のチャンスで、構造改革に伴う痛みは仕方がないということです。デフレ脱却にはまだまだ時間がかかりますが、長い目で見ると回復に向かうのではないか、というお話でした。

エンタメいまのうちでは、お正月にはきっと行きたい縁起物、寄席について特集しました。
お話してくれたのはグッモニ月曜作家の橋克弘さん。

都内に4軒しかないそれぞれの「寄席」について、オススメや狙い目を伺いました。
三が日でもいいのですが、やはり元日に行くのが一番ということで、お時間がございましたら初笑いなどしてみてはいかがでしょうか?

明日もお楽しみに!!!


♪今日の楽曲
「Shape of My Heart」 Sting
「Choo Choo TRAIN(ア・カペラVer)」  中西圭三

グッモニ 2013年12月30日
↑トップへ戻る