福井謙二グッモニ 11月26日(火) 第172回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。国土強靭化の法案から見えてくる安倍政権の共通点に物申していただきました。

IMG_7266.JPG
先日可決された国土強靭化法案。法案名は39文字とえらく長いものになっていますが・・・。
これは民主党や公明党の意見にも配慮し、あれこれ文言を追加していった結果長くなってしまったもの。
安倍総理は去年の選挙で大声で国土強靭化を公約したものの、「結局ばらまきではないか」と批判の声が大きくなった途端にトーンダウンしました。
このように、最初の掛け声だけ大きく、世論の風向きをみて修正していく安倍政権を指して、藤吉さんは「かけ声政権」と名付けました。自民党内部でも、これではマズイと考える人が増え始めているそうです。

今朝の特派員は福井県越前町の「あさひ愛農園、手作りみそ工房」の寺坂律子さん。家庭での味噌作りが人気を呼んでいるということで伺いました。
嫁と姑の味噌バトルが原因で、味噌離れが起きているということに気が付いた寺坂さん。若い人でも気楽に作れる味噌教室を開講しました。味噌は作り方が簡単で、自分なりのアレンジを好きに加えることができます。おかずになったり、スイーツなども作れるということで可能性も様々。味噌を食べて健康と笑顔を広げたいというお話でした。

エンタメいまのうちでは、この番組でしばしば噂になっていた佐賀県鳥栖駅のうどんについて特集しました。

はじまりは、コメンテーター藤吉さんの佐賀県おすすめスポットのお話から。
何もない佐賀なんだから~~と軽く見ていると、なんと超有名スポットであるということが判明!
無理を言ってお願いしたところ、快くうどんを送ってくださったのは、鳥栖駅で駅弁やうどんを振るまっている株式会社中央軒の片山さん。

煮干し、昆布、2種の醤油、酒、みりんで作ったスープに甘辛く炊いた鶏肉。それが「かしわうどん」です。
運命的に、丁度鳥栖駅の話題が出たころから番組でスタッフをしている松原君が立ち食いうどん屋で働いていたということで、ほぼそのままの味を再現できたかと思われる鳥栖駅のかしわうどん。
IMG_7268.JPG

鳥栖に戻る予定は無いけれど、死ぬまでに1度は食べておきたかったという藤吉さん。
思わぬところで故郷の味と再会できたようです。
IMG_7284.JPG

福井さんも、水谷アナも大絶賛。
皆様も佐賀県を訪れた際には、鳥栖駅ホームのかしわうどん。是非食べてきてくださいね!
IMG_7280.JPG

明日もお楽しみに!!!


♪今日の楽曲
「Cantaloop」 US3
「魂レボリューション」 Superfly

グッモニ 2013年11月26日
↑トップへ戻る