福井謙二グッモニ 11月25日(月) 第171回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
夜が長くなり、オリオン座ベテルギウスやアイソン彗星といった天体の話が巷に溢れていますね。
早起きは厳しいでしょうが、星がよく見える明け方に、暖かいl恰好をして見てみませんか?

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。プロ野球のポスティングシステムから見る、日本人の交渉下手について物申していただきました。

IMG_7260.JPG
メジャーリーグへの移籍手段だったポスティングシステムをめぐる問題。「空気を読む」という独特の言葉のいらない文化のせいか、日本はガツガツした対外交渉は苦手。新ポスティング制度だって最初はアメリカ側から持ちかけてきたものなのですが、気がつけばいつの間にか日本が懇願する形に持ち込まれてしまいました。
球界のためにも対外交渉はプロに任せるべき、というお話でした。

今朝の特派員は兵庫県丹波市のシカ肉加工専門工場「丹波姫もみじ」社長の柳川瀬正夫さん。農作物に被害を与えるイノシシやシカといった野生動物を捕獲する取り組みについて伺いました。
丹波市でも田や林を食い荒らされ、被害は数千万円に上ります。捕獲して処分しようにも問題が多く、食肉として食べられないかと思い始めたそうです。実は鹿肉は他の肉に比べてヘルシーで、鹿肉を食べないのは日本くらいなものなのだとか。これからは丹波鹿肉のブランドでPRもしていきたいということです。

エンタメいまのうちでは、先週福井さんが語り、リスナーからもたくさんの思い出話をいただいた「デパート話」を受けて・・・デパートの魅力にとりつかれた「デパートの達人」。放送作家の寺坂直毅さんにお越しいただきました。
IMG_7261.JPG

子供のころから友達がおらず、自宅近くのデパートにしょっちゅう遊びに行っていたという寺坂さん。デパートが好きで好きで、小4でデパートめぐりの一人旅にでかけるほど。
今なお残るエレベーターガールのいるデパートや、地方の特殊なつくりのデパートなど、マニアックなお話が飛び出しました。

目的のデパート突撃前夜にまず外観を見てから想像を膨らませる寺坂さんの頭の中には、自分で考えた最高のデパートの設計図があるそうです!
「胸騒ぎのデパート」という本も書かれていますので、ご興味がある方は是非!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Addicted To Love」 Robert Palmer
「できっこないを やらなくちゃ」 サンボマスター

グッモニ 2013年11月25日
↑トップへ戻る