皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科、特別招聘教授の夏野剛さん。来夏、軽井沢に開校する「ISAK(アイザック)」について物申していただきました。
「ISAK」とは、アジア太平洋地域で幅広く活躍・リーダーシップを発揮できる人材を目指すスクール「インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢」の略です。
文科省の特例を受け、日本で初めて全校生徒に「国際バカロレアディプロマプログラム(世界共通大学入学資格)」を導入する高校なので、卒業後は世界へ羽ばたくことができます。
もちろん授業は全て英語で行われ、「多様性」「解決力」「リスクをとる力」を育てます。
特に大事なのは「多様性に対する寛容力」。これを育てる高校ができ、日本がやっと世界に対して開かれる感じがして楽しみだ。というお話でした。
今朝の特派員はJETRO農林水産・食品部、農林水産調査課課長の長谷川直行さん。先月、ユネスコの世界無形文化遺産に「和食」が登録されることを受け、海外における日本食への関心について伺いました。
インターネットで外国人に行った「好きな海外料理」のアンケートでは、日本食に一番多く票が集まりました。味や調理法・雰囲気などが人気だそうです。これから更に日本食が広まると予想されています。
エンタメいまのうちでは、「島耕作検定」を特集しました!
「島耕作」シリーズといえば、83年にモーニングで連載を開始した漫画ですね。部長から始まり、今では会長になるほどのロングセラーとなっています。
そんな島耕作がシリーズ連載30周年を記念して開催するのが「初芝電機産業株式会社 入社試験」(島耕作検定)です。
三択の質問形式で出題される試験、なんと専用の問題集も発売されています。
今日は砂山圭大郎アナに来てもらい、福井さんの"島耕作"度を測ってもらいました!
・・・しかし
放送を聴いていた方なら分かると思いますが、いつの間にか福井さんの男前度チェックに!?
ここで蒸し返すことはいたしませんが、出題に対しての答えや、水谷アナの「福井さん裏話」など、放送に出ない部分では意外と男前発言をする福井さん!
これはいつか「福井謙二 男前検定」が開催されること間違いなし!(?)
それはともかく
島耕作検定の申し込み締め切りは今夜24時です!
日本一有名なサラリーマンの処世術を盗みましょう!!
来週もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「Killing Me Softly」 The Fugees
「くだらないの中に」 星野 源