福井謙二グッモニ 10月17日(木) 第144回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
プロ野球クライマックスシリーズファイナルステージが始まりましたね。番組としては是非カープに勝ってもらいたいところですが・・・来週グッモニでも大放出するケン坊Tシャツを着て応援したいですよね!?
是非是非、日本シリーズへ進出もらいたいところですが・・・っ!!

木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授の山口義行さん。現代人が負の感情としてとらえてるストレス。しかしそれは成長のチャンスだ!ということで物申していただきました。

IMG_6748.JPG
前に、山口先生のゼミを受講している学生が「ゼミを辞めたい」と相談に来ました。理由は「思っていたものと違った」ということですが・・・これは責任をゼミ側に転嫁したものです。山口先生は「自分を誤魔化さず、ちゃんと挫折しなさい」と教えたそうです。
何か新しいプロセスへ移行する時は、必ず"葛藤"が起きます。しかしそれは新しい自分が出来上がっていく過程なのです。山口先生のゼミで流行語となった「ストレスに襲われた時は、成長している証拠」という捉え方をできる人が増えれば・・・。というお話でした。

今朝の特派員は仙台市青葉区にある、創業64年のおでん屋さん「三吉」の2代目、田村忠嗣さん。このお店はプロ野球楽天ファンが集まることで有名なお店なのだとか。今、仙台は楽天創設以来初のリーグ優勝に沸いているそうです。
お店の中でビールかけが行われるほど大喜びだった優勝の瞬間。球団創設1年目から、開幕戦は必ず応援に行っていたという田村さん。この後のシリーズも勝ち抜いてほしいと力強くおっしゃっていました。

エンタメいまのうちでは、じわ・・・じわ・・・と来ているというコケブーム!「」について特集しました。
お越しいただいたのは『コケはともだち』の著者でコケガールの藤井久子さん。
IMG_6755.JPG

先週のキノコブームに引き続き、種族的にはキノコのお隣さんであるコケ。とよ田キノ子さんとは通ずる部分もあるという藤井さん。
次回で5回目となる「コケと親しむトレーニング」、通称"コケトレ"というイベントは毎回盛況だそう。今朝は次回の"コケトレ"でも使うという「スナゴケ」を持ってきてもらいました!
IMG_6758.JPG

一見しおれた蔓のようなコケですが・・・水をかけるとむくむくふんわり膨らんできます!
IMG_6760.JPG

リアルタイムでそれを見た福井さんもびっくり!まさに「生命」!といったところでしょうか
IMG_6765.JPG

藤井さんも、コケをルーペで見てその魅力に惹かれたということです。
じめじめしているところから、日当たりがいいところでも育つコケなど。種類はなんと18000種ほど。
皆様も一度、コケをじっくり眺めてみてはいかがでしょうか!?

コケトレの情報はこちらから!

さて
来週のスペシャルウィークで、水谷アナが突撃する衝撃の現場が明らかにされました!!
そ、そんなことからあんなことまで!?一体どこまで見せるんです!?

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「99」 ToTo
「デイ・ドリーム・ビリーバー」 ザ・タイマーズ

グッモニ 2013年10月17日
↑トップへ戻る