皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今朝のスタジオは、台風の情報が次々に飛び込んできていつも以上に慌ただしかったです。
水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。秋の臨時国会が開催されたことを受け、安倍政権と自民党内にある対立について物申していただきました。
一人勝ちと思われている安倍自民ですが、実は敵は己の中にあるといいます。特に意見が割れているのは法人減税・TPP・原発・公共事業・憲法改正の5つ。
中でも法人減税は政権にひび割れを生む可能性が大いにあり得るといいます。
公共事業も昔から権力争いの火種で、復興と国土強靭化にオリンピックも加わり激化が予想されるとか。官邸側はノウハウに乏しく、頼みの支持率が落ちたり、失政があれば政権基盤が一気に揺らいでしまうということです。
今朝の特派員は栃木県大田原市の唐辛子「栃木三鷹」の種を守る、大田原とうがらしの郷づくり推進協議会会長の吉岡博美さん。
戦前、吉岡さんのお祖父さまは唐辛子の売買をしており、唐辛子を作る耕地を求めて大田原に越しました。戦後の食糧調達で唐辛子が大いに売れたことで、大田原は唐辛子の産地となりました。
現在では唐辛子をテーマにした商品が様々あり、農家にも活気が戻り、地元の小中学校でも栽培しています。もっと広くみんなに知ってほしいというお話でした。
エンタメいまのうちでは、今日10月16日が「辞書の日」ということで「大辞泉」の編集長、小学館の板倉俊さんから「ことわざクイズ」が送られてきました!
辞書ネタではお馴染みの砂山圭大郎アナウンサーに問題を出してもらい、水谷アナの芸術的(?)な回答から、さすがの福井さんはピタリピタリと答えを当てていきます。
見たままのものを比喩したことわざもさることながら、やはりおやじギャグを基にしたことわざも多いようですね!
砂山アナは、夜の番組「大人カレッジ」でも大活躍中です。そちらも聴いてみてくださいね!
明日もお楽しみに!!!
♪今朝の楽曲
「アンパンマンのマーチ」 ドリーミング