皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
福井さんがお休みの今週、引き続きピンチヒッターは文化放送の砂山圭大郎アナウンサーでした。
金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学環境情報学部 客員教授の夏野剛さん。マイクロソフトがフィンランドの携帯電話機大手「ノキア」の携帯事業を買収したことについて物申していただきました。
かつて世界の携帯電話シェアで栄華を極めたノキアですが、スマートホンへの対応を誤り、あっという間にシェアを減らしてしまいました。
新しく出てきたテクノロジーの取り扱い方を間違えると、権勢を誇った世界企業も身売りを余儀なくされてしまいます。
過去の延長線上で物事を考えてはいけない、というお話でした。
今朝の特派員は西六郷高畑町会長の大島悦雄さん。最近、多摩川の河口付近で市民が潮干狩りを楽しんでいます。河に復活したシジミについてお話を伺いました。
元々は、シジミのもつ「浄水作用」に注目し、河を綺麗にしようと町会の方々が河にシジミを放流していたことが始まりだといいます。
外来種をやめ、河に適合する国産種を撒きはじめると、シジミの数が増え、河が綺麗になったのかアユが大量に遡上してくるようになりました。
今では、毎年120トンものシジミがとれますが、環境保護の為にとりすぎないように呼びかけている、ということです。
エンタメいまのうちでは、世界初"バネ"を使ったブロック「SpLink(スプリンク)」をご紹介しました。
お越しくださったのはスプリンクの考案者で、バネメーカー五光発條株式会社の代表・村井秀敏さん。
村井さん曰く、出落ち3点セット(帽子・眼鏡・ネクタイ)ということですが、よく見たらすごいですよ!?
隣にある「昇竜」もスプリンクでできた作品。なんと使ったバネは4万個以上だとか!
そもそもこうしたバネでブロックを作ろうという発想は、「モノづくり」が厳しくなってきた国内や業界の中で、バネメーカーを継いだ身として、バネを広めていかなければならない!と考えたのがきっかけ。
ということで、広くみんなにバネを触ってもらおうと、このような形になったのだそうです。
実はまだ発売前という「スプリンク」。今日は一足先にスタジオに持ってきていただき、遊んでみました!
「スプリンク」の発売は9月末から10月にかけてを予定しているということです。
是非お手に取ってみてください!!
さて
1週間も早いもので、ピンチヒッター週は今日でおしまいです。
来週からまた福井さんが帰ってきます!!
一人旅を終えた福井さんへのメールもお待ちしております!
来週もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「FROM A DISTANCE」 Bette Midler
「DOWN TOWN」 SUGER BABE