皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
文化放送は今週"スペシャルウィーク"です!プレゼント盛りだくさん、「これまで以上に充実したギャグをお送りします!」と福井さんも張り切っています。
月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。「日本のファンがイチロー選手のためにできることを考えよう」ということで物申していただきました。
先日、日米通算4000本安打を達成したイチロー選手。確かに素晴らしい記録なのですが、世界記録保持者のピート・ローズ氏をはじめ、米国の野球ファンにも「記録として認めない」という方は多くいらっしゃいます。
日本人としては反発してしまいそうな所ではありますが、実は日本も自国の記録をアジアの他の国の選手が塗り替えたという事実を認めていない歴史があります。
王貞治さんは世界で最も多く本塁打を打ちましたが、決して「メジャーの記録を抜いた」などとご自身の口からはおっしゃいませんでした。そんな謙虚な姿勢がかえってアメリカ人の心に響き、王さんはメジャー球界でも尊敬されているそうです。
イチロー選手に余計な迷惑をかけることのないよう、マスコミを筆頭に王さんの姿勢に学んで謙虚でいることが、日本人がイチロー選手に対してできることだというお話でした。
今朝のグッモニ特派員は、スポーツライターの善理俊哉さん。昨日行われたボクシング村田諒太選手のプロデビュー戦についてお話していただきました。
以前もこの番組で村田選手についてお話していただきましたが、そんな善理さんでも村田選手の2ラウンドTKO勝ちは予想できなかったといいます。
アマチュア時代から現時点、つまり昨日の試合では大きく進化した部分は見えなかったといいますが、それは村田選手のスタイルを崩せる選手がプロにもいないという予測につながります。
今や国内でも5本の指に入るほどの強さだという村田選手。今後の活躍にも期待している、というお話でした。
エンタメいまのうちでは、お祭り気分で一週間を過ごそうということで祭りの定番「射的」を特集いたしました!
お電話で射的のコツを教えてくださったのは、この企画のために『射的銃』を貸してくださった「有限会社ナカヤ」の2代目主人・江里口正夫さん。
ナカヤは射的銃を作り続けて半世紀。全国にふたつしかない射的銃専門店の老舗です。
そんなプロから射的のコツを詳しく聞いたところで・・・
スナイパー福井の登場です。「俺の後ろに立つな・・・!」
(※スナイパーの仕事中はサングラスを外します)
今回はペットボトルを狙い撃ち!当たった分だけ豪華景品をリスナーにプレゼント!
さすが自称していただけのことはあり、当てる当てる!
射的経験がある方はお分かりでしょうが、一発でも当てることが難しいところをバンバン当てていきます!!
というわけで今日のコツを活かし、皆様も秋祭りで射的にチャレンジです!!
決して、後ろに立ってはいけませんよ・・・?
グッモニヒットマンセット(嘘)
さて
番組グッズが着々と増えつつあります。今週は「お茶(Tea)」「ふんどし」「ケン坊Tシャツ」ということで「TFT」のプレゼント!
実用性抜群ですので、是非ゲットしてください!メールお待ちしております!
明日もお楽しみに!!!
♪今日の楽曲
「NEWYORK CITY SERENADE」 Christopher Cross
「星のラブレター」 THE BOOM